SSブログ

アートと自然を体感する幸せ♡ [Culture]

9月に能登の珠洲市で開催される「国際芸術祭」の、事前プレスツアーに行ってきました~[るんるん]能登は野生のイルカさんと泳ぐために何度が訪れていましたが[リゾート]、「さとやま空港」という名前の通り、離着陸の際、里山の上をスレスレに飛ぶのが、映画「星の王子NYに行く」のオープニングシーンのようで大好きなんだー[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]


IMG_3473.jpg

フェーン現象で猛暑の能登半島[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]分刻みで目いっぱい取材箇所を廻る強行軍[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]でも、創作に打ち込むアーティストたちの姿を見ると、こちらもパワーが湧いてくる・・・[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

DSCF7952.jpg

血液をイメージした赤い糸を張り巡らせる「時を運ぶ船」[ぴかぴか(新しい)]会場は保育所だったところ・・・。


DSCF7963.jpg

日本海に流れ着いた漂流物で鳥居を作成「神話の続き」[ぴかぴか(新しい)]静かな入り江がヨーロッパのプライベートビーチのようで、素敵な雰囲気だった・・・[リゾート]


DSCF7961.jpg

海辺の小屋に貝殻を張り付けて行く「サザエハウス」[揺れるハート]めっちゃ可愛い[リボン]


DSCF7976.jpg

昼食は、地元のお母さんたちが作ってくれた、お呼ばれの「祭り御膳」[かわいい]ていねいな仕事、朱の器で華やぐ[かわいい]


DSCF7977.jpg

流木で巨大クジラを再現する「最涯の漂着神」[ぴかぴか(新しい)]完成形は、人魚が乗り出して海藻の髪が海まで広がるというものだそうです[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]


DSCF7997.jpg

私がいちばん心奪われた「青い舟小屋」[ぴかぴか(新しい)]写真力がなくてもどかしい・・・海の底にいるような・・・静謐で敬虔な気持ちになる空間でした[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]


DSCF8011.jpg

お宿は漁師さんご夫婦が営んでいるので、お食事は日本海の恵みでいっぱい[プレゼント]海藻のしゃぶしゃぶが秀逸[exclamation×2]

この後も、深夜近くまで取材があったんだけど、モチロン[exclamation×2]飲むしかない[exclamation×2]で、まずは冷たいビールをキュー[ビール]一所懸命仕事した後のビールほど旨いものないね[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]そして地酒に[揺れるハート]


ものづくりの情熱に触れると、とってもインスパイアされる[グッド(上向き矢印)][プレゼント]純粋で混じりけのない想いが大好きなんだー[るんるん][揺れるハート]


☆この後行った「キリコ祭り」も素晴らしかった[exclamation×2]よろしければこちらで↓



nice!(31)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 28

にゃごにゃご

作っていくの、表現するの、すきです!
by にゃごにゃご (2017-08-09 17:31) 

Ginger

にゃごにゃごさま、うん!わかる!表現方法に枠はないもんね♪
by Ginger (2017-08-09 17:37) 

green_blue_sky

石川県人ですが、能登にはいいたことがないです。
きれいですね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-08-09 18:17) 

ぴーすけ君

大きな広い場所を使ってのアート表現
ダイナミック♪
by ぴーすけ君 (2017-08-09 18:40) 

Ginger

geen_blue_skyさま、そうなんですねー。加賀のお方かしら?
でも日本海の恵み、素晴らしかったです!
by Ginger (2017-08-09 19:33) 

Ginger

ぴーすけ君、自然からのインスパイア・・・日焼けしたアーティスト、眩しかったです!
by Ginger (2017-08-09 19:34) 

kick_drive

こんばんは。暑い中お疲れさまでした。5月にも長野で同じようなイベントのプレツアーに行かれてましたよね。海と山ではそれぞれ魅力が違うでしょうね。でもアーティストさんの情熱はきっと同じ、
良いものができるといいですね。

by kick_drive (2017-08-09 20:20) 

Ginger

kick_driveさま、ハイ!今度は日本海の素晴らしさを満喫してきましたよー♪
地球って、本当に美しくて豊かな場所。それを一番知らないのは人間かも、って思っていたけど、オープンハートのひとにはわかるんだな~、って再確認しました♪
by Ginger (2017-08-09 20:33) 

きよたん

能登のガラス美術館に行ったことがありますが素晴らしかったです。
芸術祭もあるんですね
アート作品見てみたい
by きよたん (2017-08-09 22:11) 

Ginger

きよたんさま、屋外や廃線の駅などを舞台にしたアート、とても新鮮でしたよー♪
by Ginger (2017-08-10 12:25) 

ちぃ

日本海を堪能されて来たのですねー^^
海藻のしゃぶしゃぶがすごーく気になります!
牡蠣もめっちゃ大きい!!
お疲れ様でした♡
by ちぃ (2017-08-10 14:59) 

Ginger

ちぃさま、ありがとうございます♡
能登ならではの天然で採取されたいろんな種類の海藻、ダシに通すとサッと色鮮やかになって、食感や味わいがそれぞれで、素晴らしかったです!
by Ginger (2017-08-10 19:22) 

ミケシマ

お疲れさまでした!
どの作品も素晴らしいですね。
制作過程に関わることができるなんて羨ましいです~
そしてわたしも!! Gingerさんと同じく「青い船小屋」 いいなって思った!
マーメイドなGingerさんのイメージにぴったりだな~♡
ぜひ現地で体感したい!
お料理も海の幸満載でおいしそう~ さすが能登ですね♪
by ミケシマ (2017-08-10 22:05) 

ぼんぼちぼちぼち

貝殻の壁、ユニークでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-10 22:25) 

sakamono

文章を読んで、舟の上の赤いモノが、糸だと分かりました。
不思議な空間ですね。
最後の写真、ずらりと並んだ海の幸が素晴らしい!
これは日本酒が進みますねー^^;。
by sakamono (2017-08-10 22:29) 

ponnta1351

お仕事とは言え美味しいものと、当地の風景良いですね。
能登は行ったことないです。良い所なんでしょうね〜〜。え
by ponnta1351 (2017-08-11 07:33) 

フサヲ

アートって、ほんと、精神的な営みで、感情に訴えて来ますね (。><)b゛
人魚が乗り出して海藻の髪が海まで広がる巨大クジラの作品、
想像力に乏しいワタクシには、
言葉の美しさをアタマやココロの中で再現できなくてモドカシイです(涙)
by フサヲ (2017-08-11 12:04) 

Ginger

ミケシマさま、ありがとうございます♪
「青の舟小屋」は、天気や光の加減で表情が全然変わるんだそうですよー。真っ直ぐ道が伸びていて、振り返ると水平線と小屋が一体になっているように見えるのです。。。(*´ェ`*)ポッ

日本海の恵み、さいこーでした♡
by Ginger (2017-08-11 12:09) 

Ginger

ぼんぼちさま、サザエハウス、磯の香りがして、波の音がして、住んでみたくなりました!
by Ginger (2017-08-11 12:10) 

Ginger

sakamonoさま、糸で異空間を創る・・・時間や今いる場所をヒュンと超える感覚でした。。。

地の肴と地のお酒、幸せに浸っちゃいました~ヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪
by Ginger (2017-08-11 12:13) 

Ginger

ponnta1351さま、能登は夏景色しか観ていないのですが、空も海も緑も美しかった。。。土地との相性っていうのもあるかもしれませんね。
by Ginger (2017-08-11 12:15) 

Ginger

フサヲさま、潮風に吹かれ真っ黒に日焼けしたアーティストたちが眩しかった・・・(〃д〃)きゃ~♪

海藻も腐らないように干すのが大変で、たくさんの苦労の上の完成だから・・・また次!っていう気持ちになるのかもしれませんねー。
by Ginger (2017-08-11 12:19) 

のらん

自然の空間で表現するアートは、自由で、素晴らしいですね〜♪
最初の、赤い天井は、糸を張り巡らせてたんだっ(@@;)
サザエハウスも、なんか、とっても素朴でキュート♡
by のらん (2017-08-12 11:35) 

Ginger

のらんさま、自然からインスパイアされて、アーティストたちの表情も清々しかったですよー♪
海辺のサザエハウス、おとぎ話にでてくるような可愛らしさでした。
(*´ェ`*)ポッ
by Ginger (2017-08-12 12:27) 

yoriko

能登はどんよりした空の印象が強いのですが青空が見えていますね^^
創造性豊かな作品を実際に見てみたいです
流木で巨大クジラを再現するのは特に興味があります
20歳の時友人と行きましたが写真のようなお料理は一回も食べずじまいでした、能登と言ったら海なんですから新鮮な魚介類を食べなくっちゃですよね、残念な事をしました。

by yoriko (2017-08-12 21:12) 

Ginger

yorikoさま、夏の能登を過ごしたアーティストたちの日焼け・・・眩しかった!
作品が完成するまでには、いろんな奇蹟があったようですよ。。。
yorikoさまはどんな季節に訪れたのかしら。。。夏も素敵だし、鉛色の海の季節もお魚は美味しかったはず、機会があればtry again してみてくださいねー♪
by Ginger (2017-08-13 16:14) 

ひでぷに

ご無沙汰しております<(_ _)>
早速の温かいコメントありがとうございました!
いつもながら、ほっこりさせて頂いてます(*´ー`*)

素敵なお仕事でしたね~
感性豊かな現代アート(アーティスト)との触れ合いに、素敵なオ・モ・テ・ナ・シ・・・
何故か、「中之条ビエンナーレ行きたいなぁ」って思いました(^_^;)
by ひでぷに (2017-08-17 18:43) 

Ginger

ひでぷにさま、にゃんずともともお元気そうで、本当に嬉しかったです!

&あんらー、ぐんぐん群馬で素敵なアートのお祭りが!素敵!行ってみたい!ひでぷにと会えるかな?
by Ginger (2017-08-17 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。