SSブログ

地球が舞台の芸術祭♪ [Culture]

北アルプスの麓[雪]、信濃大町で6月に開催される「北アルプス国際芸術祭~食とアートの廻廊~」[ぴかぴか(新しい)]の事前プレスツアーに行って来ましたー[るんるん]

地域資源を使って、大自然を舞台に作品を展開する芸術祭、近頃、増えているようです[リゾート]

北アルプス・・・いざ目の前にすると、圧倒的な存在感・・・すごすぎてCGみたい[あせあせ(飛び散る汗)]


ロシアのアーティストが20mもの大竹を使って、葛飾北斎「富嶽三十六景」の波を表現した「バンブーウェーブ」[霧]たくさんの竹を切り出したのは、地元の60代と70代の竹取名人[ぴかぴか(新しい)]大変な力仕事だけど、生涯現役だそうですよ!それも素敵[ハートたち(複数ハート)]地域の魅力をアートで再発見なのです[プレゼント]


DSCF7878.jpg


すり鉢状の地形に暮らす小さな集落に、二次元と三次元を同居[ひらめき]させたのはフランスのアーティスト。眩暈がしそう・・・。

DSCF7889.jpg


エネルギー博物館の巨大な壁に「泥絵」を描くアーティスト[パンチ]信濃大町はフォッサマグナの影響で、複雑で豊かな地層を持つので、珍しい泥が採取できたそうです[わーい(嬉しい顔)]

DSCF7920.jpg


いちばん気になった場所が、龍が祀られているという「仏崎観音寺」[ぴかぴか(新しい)]針葉樹林に囲まれた静寂は、そこだけ別世界[夜]・・・ものすごい勢いで流れる雪解け水[霧]にかかる太鼓橋を「こっちの世界」と「あちらの世界」にかかるゲートと捉えたのがオーストラリアのアーティスト。ここに光と霧のリングを創るのだそうです[モバQ]

DSCF7931.jpg


アートともうひとつのテーマ「食」[るんるん]この日は地元のお母さんたちで結成した「YAMANBAガールズ」が地元の食材を使ったお食事をふるまってくれました[ハートたち(複数ハート)]おそろいの真っ白な割烹着、はにかんだ笑顔がとってもキュート[リボン]

DSCF7903.jpg


清らかな水で育てられた野菜、お米、魚、山菜・・・どれも美味しくて[揺れるハート]郷土料理と侮るなかれ、洗練された味わいで、丁寧な仕事にお母さんたちの愛情を感じ、心まで豊かになるのです[ぴかぴか(新しい)][プレゼント]


DSCF7897.jpg


この他にも、たくさんの作品の現場を巡り、結構な強行軍[ダッシュ(走り出すさま)]カラダはヨレヨレに疲れましたが、土地のパワー、アートのパワーをもらった気がします[かわいい]

海のない場所は自ら行くことはないと思うのですが、信濃大町、いい所でした[わーい(嬉しい顔)]とにかく、清らかな雪解け水、湧水が町の水路にまで豊かに流れ込んでいるの[霧][ぴかぴか(新しい)]さわると冷たくて、勢いがあって、いろんなものを浄化してくれるよう[グッド(上向き矢印)]

日本にはまだまだ素晴らしい場所がいっぱいあるんだろうな~[ハートたち(複数ハート)](とりあえず来月は、奄美大島にホタル観に行ってきまーす[るんるん]


帰路のお酒の美味しかったこと[exclamation×2]

IMG_3254.jpgIMG_3256.jpg


nice!(36)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 26

ぴーすけ君

北アルプス、自然とアートが似合う景色ですね~
by ぴーすけ君 (2017-05-21 14:00) 

ちぃ

大自然を舞台にした町ぐるみのアート、素敵ですね〜♪
でも私はお母さんたちの郷土料理に心惹かれちゃいました。
帰路のお酒日本酒も(・o・)!!信濃大町の地酒でしょうか。
北アルプスの雪解け水の様な清々しい味わいがしそうです。
いいですね〜いいですね〜(ノ≧▽≦)ノ
by ちぃ (2017-05-21 14:20) 

Ginger

ぴーすけ君、初夏の北アルプス、良かったわ~♪アートもノビノビと♪
by Ginger (2017-05-21 14:26) 

Ginger

ちぃさま、厳しい冬を乗り越える土地だからこそ、食は命をつなぐ大切なもの、そんな想いが伝わりました。。。何と言っても水の力!水は命の基本!ということを実感しましたよー。生かされている喜び、生きて行く力、それをアートで表現する意味がよくわかるツアーでした♡
by Ginger (2017-05-21 14:32) 

ひでぷに

まだ北アルプスは雪化粧しているんですね。
20代の頃はよくスキーに行っていましたが、本当に豊かな自然でキレイで良い所ですよね(*´ω`)
それに民宿の人達も、素朴で良い人ばっかだったなぁ~♪
強行軍、お疲れ様でした<(_ _)>
だけど、美しい自然に人々にアート・・・絶対に、姐さまのピュア度は益々アップしたと思いますよ~(^o^)丿
by ひでぷに (2017-05-21 20:43) 

きよたん

アート 信濃大町で開催
行ってみたいです
by きよたん (2017-05-21 23:47) 

Ginger

ひでぷにさま、本当に「清らか」とか「清冽」とか「清」という字が良く似合う場所でした♪
スキーを楽しんでらしたのねー。美しい自然と、美味しいものと、人のあたたかさと、日本って良いところなんですよね~。
仕事を通すと、自分の世界にはない出逢いがあって、すごく刺激になりますよん☆ъ(*゚ー^)>
by Ginger (2017-05-22 11:57) 

Ginger

きよたんさま、初夏の信濃、良かったですよー♪
とにかく、水の質と量の素晴らしさに感動でした!

by Ginger (2017-05-22 11:58) 

ponnta1351

そう言うのって行ってみたい。
「YAMANBAガールズ」いいですね!
地元の食材を使ったお料理、美味しかったでしょうね。
by ponnta1351 (2017-05-22 13:48) 

Ginger

ponnta1351さま、アーティストの視点でまた新しい地域の魅力が発信できて、いい祭典だなー、と思いました!
寒いところは保存食で味付けも濃いかと思いきや、とーっても上品で温かみがあって、贅沢な気持ちになりましたよ♪
by Ginger (2017-05-22 13:52) 

青山実花

「二次元と三次元を同居」
素晴らしい発想ですね。
どこかにワープできそうです^^
by 青山実花 (2017-05-23 06:31) 

Ginger

実花さま、そうそう、そういうことを表現してらっしゃると思いましたよ!
なんつーか、次元なんて本当は意味がなく、すべて同時に存在しているような・・・。
by Ginger (2017-05-23 14:11) 

ミケシマ

ダイナミックな芸術祭♪
パワーもらえそうですね((o(゜∇゜)o))
海はなくても清らかな水があって…
やっぱりGingerさんには美しい水の景色が似合いますね。
帰りの車内、ヱビスと一緒に写ってる「たらのこ缶」がなんか可愛い♡
by ミケシマ (2017-05-24 00:46) 

Ginger

ミケシマさま、信濃大町は、塩の道やフォッサマグナで日本海とも縁の深い場所なんですよ~。水がよければお米が美味しくて、そうするとお酒も・・・となるといい肴も・・・って、嬉しい連鎖がー。
ここの酒屋さんも、お酒だけじゃなくて、全国の気になる肴を扱っていました♪パケ買いしたこの缶詰は金沢のもので、おっきな味付けたらこが!
(≡^∇^≡)ニャハハ
by Ginger (2017-05-24 12:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに眩暈がしそうでやすね。
くわわわわ~~~んって音が聞こえてきそーでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-24 19:40) 

Ginger

ぼんぼちさま、アートはあらゆる垣根をとっぱらう力があることを、この芸術祭で感じました!
by Ginger (2017-05-24 21:15) 

kick_drive

こんばんは。ずいぶん遠くまで行かれたんですね。
この芸術祭は2か月近く行われるんですね。とても行ける状況では名ですけど気になる催しです。


by kick_drive (2017-05-25 20:21) 

sakamono

町の中に作品を作ってしまうなんて、面白いイベントですね。
散策と芸術鑑賞が同時にできてしまう。
ツマミが缶詰のタラコというのも渋いチョイスですね。
「YAMANBAガールズ」なんて、シャレたネーミングですね^^;。
by sakamono (2017-05-25 22:34) 

Ginger

kick_driveさま、ちょうど初夏~夏にかけての良い時期だなー、と思います♪
旅をしながらのアートや食って新しい楽しみ方かもしれませんね!
by Ginger (2017-05-26 12:46) 

Ginger

sakamonoさま、そうなんです、地域のみなさんの協力がなければできないイベントですが、新しい魅力が発信できるんじゃないかなー、と思いますよ!ガールズたちもイキイキしていました♪

たらこ缶、シブ可愛いパッケージですよね、ニャハ!
by Ginger (2017-05-26 12:48) 

のらん

アルプスの大自然を舞台にアート♡ 素敵な企画ね〜♡
集落のぐるぐるは・・・ 終わったら消すのかしら・・・
で、なんといっても、YAMANBAガールズ♪ 仲間に入りたい(^.^)
by のらん (2017-05-27 08:23) 

Ginger

のらんさま、初夏の北アルプスは雪解け水がほとばしって、爽やかそのもの♪よい所でしたー。

黄色いぐるぐるは剥がせるようになっていますよ。地元の方も自宅がグルグルで困惑されたことと思います。楽しんでくれるといんだけど・・・ガールズたちも初々しかった!
by Ginger (2017-05-27 12:37) 

フサヲ

山里も良いですよね~ (^ ^人)゛
お水がキレイな所は、食べ物も美味しいです♪゛
・・・奄美でホタルが見れるんですね!!
わ~、ぜひぜひ、お写真、撮って来て下さい!!、です (。^ ^。)
by フサヲ (2017-06-03 15:54) 

Ginger

フサヲさま、信濃大町の美しい水の豊かさに驚きました!これぞ贅沢!

ホタルの写真撮れるかな~、どうせ酔っぱらっているだろうし・・・でも奄美のホタルは種類が違うらしくて、逢えるのが楽しみです♪
by Ginger (2017-06-05 21:00) 

でんさん

おもしろい&素敵な企画ですね(^^♪
私も海派だけど、阿蘇の山を見て、毎日山を間近に見る
生活も素敵ってはじめて思いました。
でも、それよりなにより、酒のある生活が優先?(笑)
by でんさん (2017-06-15 00:12) 

Ginger

でんさん、アートは場所を選ばない自由な感性の表現なんですよね♪
そして、やっぱり「水」って大事なんだなー、と再確認しましたよ。美味しい水があるところには、必ず美味しいお酒もあるもんね。ニャハ!
o(〃^▽^〃)o
by Ginger (2017-06-16 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

美しいひと・・・旅支度しなきゃ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。