SSブログ

日本進化形ビール [お酒]

知り合いの方がビアバル[ビール]をオープンされるということで銀座に出かけたはいいけど、あっちこっち寄り道しながらの到着!全国に地ビールはたくさんあるけど、昨今はそのクオリティを高めた「クラフトビール」が注目されているとのこと。こちらでは、それを「生」でいただけるという贅沢[ぴかぴか(新しい)]クラフトビールで日本を旅できるよう[るんるん]

DSCF6867.jpg

まずは、ラガーと手作りソーセージ。どちらも口当たりがなめらかで、ピュア[パンチ]

DSCF6869.jpg

私にとってビールは、キンキンに冷えた始めの一歩[グッド(上向き矢印)]特に仕事終わりの満足感、達成感、開放感を「クゥ~」っと味わうものでしたが、クラフトビールはあまり泡を立てずに、ゆっくりと味わうものなんですって。製法もそうなんだろうけど、ヨーロッパみたいね。そういえば、御大もプレモルをワイングラスに注いで回しながらアロマを楽しむ飲み方をご提案されていました。でも、やっぱり日本でのビールって「冷え冷え、クイー、シュワシュワ、プハー」がまだまだ主流な気がします[スペード]

と、言うことでクラフトビールは私にとって白ワインみたいな味わいカテゴリーに。そうなると、とても興味深く楽しめる世界。シェフの料理も素晴らしく、作品に誠実なお人柄とセンスが現れている[ぴかぴか(新しい)]

DSCF6870.jpg

オープンのお祝いに訪れるお客様の中に、久しぶりに会う方々がいらした。「久しぶりー、変わらないねー」と社交辞令でおっしゃってくださっているんだけど、その後の「見た感じとか、オーラとかも・・」という言葉尻に思い切り食いついて「エッ[exclamation×2]オーラ[exclamation&question]何色、何色[目]」と無理やり「オーラの泉」状態に「おしかけスピリチュアル」[あせあせ(飛び散る汗)]グイグイ来られ困ったその方の「う・・・ピンクと紫!?」という返答に思い切り納得[わーい(嬉しい顔)]いみじくも、先日、ホロ酔いで浅草をランブリングしていた時に、浅草寺の脇道でパワーストーンのお店が目に入り、何となく買い求めた石たちがピンク&パープルだったので[ひらめき]

DSCF6881.jpg

まあ、これ以上バカ話にお付き合いいただくのも申し訳ないし、続々お客様が増えて来たのでお席を空けることに。でも、シェフの料理をもっと楽しみたかったので、テイクアウトできるものをみつくろってもらい、自宅で二次会を[ハートたち(複数ハート)]お肉のパテ、トリッパとひよこ豆のトマト煮、オムレツ、じゃがいもの自家製パン、オリーブ、全部美味でした~[プレゼント]

DSCF6889.jpg

酔っぱらって、姫と遊ぶ[リボン]

DSCF6874.jpg

空きっ腹にクイクイいったもんだから、二日酔い気味に・・・洋梨とマンゴーとヨーグルトのスムージーが効くう~[もうやだ~(悲しい顔)]

DSCF6876.jpg

あ!お店の名前は「Gaudium」銀座1丁目の昭和通り近くです。気取らない雰囲気、クラフトビールと美味しい料理がお手軽価格で楽しめましたよん[るんるん]


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

ponnta1351

テイクアウトのお料理、ワインに合いそう!
私、オリーブ大好物です。
姫ちゃんイチゴを齧ろうとしているd(=^‥^=)b ニャッ!
可愛いニャアd(=^‥^=)b
by ponnta1351 (2014-11-17 10:56) 

ミケシマ

地ビール、美味しいですよね!
じっくりと味わう一杯…
スワンレイクはビール園に行ったことあります。
ピルスナーからエールから、いろいろな種類を少しずついただきました。
繊細だけどコクがあり、料理との相性を考えながらいただく地ビールはワインのようなカテゴリーに入りますよね(*^^*)
先日行ったお店でモンサンミッシェルのムール貝をいただきました。
白ワインが合わなくて慌ててヒューガルデンをオーダーしました。
こちらはバッチリ合いましたよ☆
そうそう、Gingerさんのオーラはピンクと紫!
わたしの印象もまさにそうです~♡
しかも淡い感じの。時と場合によって濃くなったりもするの♡
美味しいものを食べて飲んで、猫と戯れる… 幸せ(≧▽≦)
by ミケシマ (2014-11-17 14:49) 

Ginger

ponnta1351さま、オリーブはそのままでも料理に使っても、ワインと仲良くしてくれますよね~。イタリア旅行でもオリーブの樹を眺め、美味しい実も召し上がったのでしょうねー♪

いつまでもコドモな姫は、何にでも興味を示し、好奇心いっぱい。ま、私が遊んでもらっているんでしょうがσ(^_^;)
by Ginger (2014-11-17 16:19) 

Ginger

ミケシマさま。美味しいお店を見つけるのも達人だけど、ミケシマ家には料理上手のレディ・シェフがいるから、おうちビアバル開催できますね!

もちろん、新潟のスワンレイクいただきましたよ~♪私にとってお酒は美味しいものと必ずセットなので、クラフトビール今後も楽しみたいです。

酔っ払いからのオーラ鑑定の強要には、困ってらしたけど、この色で納得ですー。アハ!
by Ginger (2014-11-17 16:27) 

ねこじゃらん

飲んでますね〜www(私も飲んでますよ^^)
地ビールもいいけど、自ビールもええかも…
なんて思う今日この頃ですw
おかげさまで、母は体調を保ってる…かな?
来週には治療で函館に行く予定です〜。
禁煙のお酒が飲める所を探さなきゃw
と思いつつ、検索できてないです^^;
by ねこじゃらん (2014-11-18 23:17) 

Ginger

ねこじゃらんさま、あらー、函館に行かれるんですね。
もう大分寒くなってきているのかな。。。
私も煙草が苦手なのですが、禁煙のお店というカテゴリーより比較的煙の被害のない席で、という感じでした。
お母様、大自然のエナジーでお元気チャージしてほしい!湯の川温泉をはじめ、あちこち温泉もあるので、お時間あれば湯治もよいかもですね。
お気をつけて行ってらしてください(^-^)ゝ
by Ginger (2014-11-19 00:22) 

ヒロユキ

ワイングラスゆらゆら飲んでますが、外では出来ません(>_<)
仰るとおり、クイーシュワプハーの方がやはりいいです。
by ヒロユキ (2014-11-19 17:24) 

Ginger

ヒロユキさま、いよいよ今年もスタートしていますね♪
私は武道館で・・・。いつかご一緒に美味しいビールをチアーースできたら嬉しいですo(*^▽^*)o
by Ginger (2014-11-19 20:12) 

のの

美味しそう♪
でも・・・ここ最近、冷たい炭酸の飲み物飲むと
お腹が張ってメチャクチャ苦しくなるんです(++;)
なので、常温の赤ワインかホットワインにしています・・・。
外で飲む時はお湯割りばかり・・・あー;つまらない・・;
by のの (2014-11-20 20:06) 

Ginger

ののさま、身体を冷やさないようにすることは、本当に本当に大切だと思います!
暑い国でも自分の体温より冷たいものは飲まないとか(冷え冷えビールはおもてなしの表現だそう!)。
ホットワイン、良いですよねー♪シナモンやジンジャー、フルーツも合いますね♡温め過ぎてアルコールを飛ばしてしまわないようにする加減が難しいです~(*^^*)ポッ
by Ginger (2014-11-21 11:43) 

のらん

そうそう、日本のビールはキンキンに冷え冷え〜だけど、ヨーロッパは「室温で」になるんですよね(^.^)
シェフのお料理おいしそう♡ 姫のお顔もおいしそう♡
by のらん (2014-11-22 15:08) 

Ginger

のらんさま、やっぱりビールはジャパニーズスタイルが好きかなー。
家飲みの醍醐味は、やっぱり、にゃんこたちとのひと時が最高の肴になりますね~♪
by Ginger (2014-11-22 16:08) 

でんさん

う~んおしゃれ~(≧▽≦)
子育て中だと、呑みにいく相手は旦那が多いので、オヤジ系の店ばかり。
女子会したいわ~。
家呑みしながら見てたので、店名、ガンダムって読んじゃったわ(爆)
by でんさん (2014-11-22 22:03) 

Ginger

でんさん、旦那様が飲み友達って最高じゃないですか!まして出かけなくても、ご自宅がプロ仕様。帰りの電車を心配することもなく、安全安心の「居酒屋でんさん」o(*^▽^*)oあはっ♪
珍しい生き物のお友達もやって来るし、夢の国!
by Ginger (2014-11-23 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。