SSブログ

雨上がりに・・・ [Culture]

創業10周年を迎えた企業の今後10年への所信表明を含めた事業説明会に行って参りました[かわいい]進化・変化著しい業界なので、10年前は現在のような状況は考えられなかったと社長はおっしゃってましたが・・・私なんて、1年どころか1ヶ月の所信表明だって守れたことないフワフワした人生[もうやだ~(悲しい顔)]

通り雨が過ぎ去った後、新緑の香る丸の内。その向こうには夏の気配[リゾート]時々、考える「何故生まれてきたのかな・・・」をまたふと思う。

誰もがそれぞれ、自分だけのミッションを持っていて、それを生涯かけて見つけて、達成するのが人生[ぴかぴか(新しい)]とは考えているのですが、では罪もなく災害や犯罪被害に遭われた方や虐待されてる子供や動物は・・・にいつも行きつき、未だ答えは出せていません[たらーっ(汗)]

ただ、蝶の羽ばたきがいつしかハリケーンになるという例えのように、せめて自分の周りだけでも良い波動を発していたい[揺れるハート]マザー・テレサのお言葉、「世界を支配して良いのは[ぴかぴか(新しい)]愛だけです[ぴかぴか(新しい)]」を絶対的に支持します[exclamation×2]

おみやげ・・・もれなく茶柱が立つ金の富士茶&gooの練りきり[プレゼント]

140422_1552~01.jpg


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 16

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
私はね、いつも思うの。
確かに逃げるしかない状態なのに逃げられないという虐待や犯罪被害者のやるせなさ。
例えば死を見詰める経験がない人に無償の愛を説かれても響かない。
でも相手を尊重して慮ることでしか寄り添えなくても、深い愛が響くこともあるし。
カルマとか前世の因縁とか色々言うひともいるけれど、ただただ、如何に自分であるかを探求してよい意味で愛することが、自分や回りを愛せる一歩かな、って。
愛を自分以外から100%受け続けることは難しいことだから、各個人のもつ罪悪感や被害者意識や怒り、悲しみ、辛さ、生と死への不安や欠乏感を愛することが生きていくことかなと思ったりするの。
今回の記事も深いですね。
Gさま、愛してる。
by つなみ (2014-04-23 11:26) 

ぴーすけ君

和菓子、アイディアですね~。
by ぴーすけ君 (2014-04-23 12:32) 

Ginger

つなみさま、ありがとう。いつも、寄り添うことを教えてくださいますね。今朝、テレビでいたいけなワンコのニュースを観て泣きそうになりました。でも私にはワンコの一途な愛が重いのです。特に猫が好きなのは、愛されるより断然愛することを選びたいってこともあるのかな~・・・なんて考えてました。。。先日死にかけたけど、まだこの人生を生きる意味はありそうです・・・。
&Love to you(^з^)-☆Chu!!
by Ginger (2014-04-23 12:49) 

Ginger

ぴーすけ君、こんにちは!キュートな縁起物ですね♪
by Ginger (2014-04-23 12:50) 

のの

Gingerさんてホントに優しい方なんだなぁ・・と思います。
あのホンワカした雰囲気は外見だけではないんですね*
確かに・・・虐待を受けてほんの数年・・数ヶ月で終わってしまった命を思うと、やりきれませんね・・・。
苦しむためだけに生まれてきたのだろうか・・と。考えてしまいます。
自分も生きる意味を見失ってる時に今は亡き愛猫モモにゃんに出会って、たくさんのことをモモから学びました。
モモは私が人生初めて暮らしたパートナーニャンコでしたが、私の人生の先生でした(^-^)
棟方志功の「生涯勉強」という姿勢が好きです*
by のの (2014-04-24 09:04) 

Ginger

ののさま・・・こそ、お優しい言葉ありがとうございます。モモちゃん、素晴らしいお子だったんですね。動物は癒しだけでなく、愛することを教えてくれますね。私も歴代の子たちには感謝の気持しかありません。
ののさんの家族に愛され、くるまっているプーちゃんのお顔見ると、心から幸せね、良かったね~と思います(*´ェ`*)
愛に触れることなく亡くなっていった命のことを考えるとやはりやり切れない思いでいっぱいになってしまうのですが、自分にできることを今はするだけです。。。
諦めることは何もしていないのと同じだもんにゃー。
「生涯勉強」、そうですね!人は成長、進化し続けるのが生き物としてナチュラルだと信じています♪
by Ginger (2014-04-24 11:33) 

ponnta1351

もれなく茶柱が立つ、ってどのような細工がしてあるのでしょうね。
最近、粉茶をよく飲んでいるので茶柱にお目にかかったこと有りません。

ところで創業10周年、この世知辛い世の中で生き残るのは大変でしょう。

朝食をしながら老舗の「赤福」がお家騒動、なんてTVを見ましたが、先代の社長(父親)と近代的な経営の仕方の息子の対立が有ったとか。

詳しいことは分かりませんが、何れも遅れを取らずに神経を張りつめる経営者は大変ですね。


 愛情を知らず、虐待を受けて亡くなる動物に比べて15年3ヶ月の命を全うしたウチのぽん太は幸せだったんですね。私も一緒にいられて幸せでした。
昨日は2周忌でした。
by ponnta1351 (2014-04-25 15:54) 

のらん

つくづく思うのですが、命って、脈々とつづいていくことこそ、命の存在理由なんじゃないかなぁ、なんて。永久の宇宙時間のなかでは、ひとりの人や動物や植物の命など、ほんの瞬くあいだ。。。でも、存続こそ命の価値だとしたら、子供を産まなかった私は、ほとんど価値なし。。。(^_^; や、考えるのは、もうやめよう。。。
by のらん (2014-04-26 08:32) 

Ginger

ponnta1351さま、こんにちは!
富士茶は茶柱が壊れないようにカプセルに入っているのですよ~。まだいただいていないのですが、上手く立ったら写真撮ってみます♪

「赤福」や「花柳流」のお家騒動、2時間ドラマみたいなことがリアルに起こっているけど、嫉妬や策略に振り回されているようでは、企業の成長は難しいですよね~。

ぽん太ちゃん二回忌でしたか・・・いつも季節のお花が手向けられて、可愛らしい姿を思い出してもらって、本当に幸せなお子だと思います。そんな子と15年3ヶ月一緒に過ごせたponntaさんもお幸せ(*´ェ`*)
by Ginger (2014-04-26 11:21) 

Ginger

のらんさま、そうですね・・・果てしなく大きな流れから見たら何とはかない、と思うこともあります。でも、反面、小さな命それぞれの唯一の存在の大きさも大切にしたいな~と。私はのらんさんのような強い優しさがないから、お兄と姫で精いっぱいだけど、ふたりを幸福にできたらこんな嬉しいことはありません。
&私も夫も子供も持たず、メスとしてはどうなのでしょうにゃ~ε=( ̄。 ̄;)フゥ
by Ginger (2014-04-26 11:26) 

ミケシマ

生涯かけて解かねばならない命題なのかもしれないですね。
誰かの為に生きている、って胸を張って言えるのが一番なのかもしれませんが、自分はまだそこまで達していません。
うちにいるホンワカにゃんこたちを見ていると、なんのために生まれてきたかなんて何も考えていない…
でもわたしにとってはかけがえのない存在になってる。
ひとつひとつの命ってそういうものなのかもしれない…なんて、最近思います。

by ミケシマ (2014-04-27 00:51) 

masakazoo

gooだって、この先どうなるか、誰にもわからない。ソニーが金融業者になると誰が考えたか?

災害に巻き込まれるのは、何と言っていいかわからないけど、それ以外のことについては、人間が地球上で増えすぎていることに起因している。

地球の環境は、変わり得る。人口爆発の結果、都市部は戦中戦後の大都市となる。

プランクトンだって増えすぎたら害(青潮)となる。

人間は脳が肥大化して余計なことを考えるようになった。シンプルに、周囲の人を笑顔に。澄ました女性にも笑顔を、って感じです。
by masakazoo (2014-04-27 11:17) 

Ginger

ミケシマさま、こんにちは!
すぐにわかってしまうことより時間をかけて手に入れた真実は大きな糧になるような気がします。でもきっと、難しいことではなく、何の理由もなく愛させてくれるにゃんこたちが体現しているのかもしれませんね~(*´ェ`*)
by Ginger (2014-04-27 20:32) 

Ginger

masakazooさま、こんにちは!
増え過ぎ、淘汰・・・元を質せば人間の傲慢さが招いたものだと思う。
登山家の説によると温暖化よりもお山ではもう氷河期らしいよ~=( ̄□ ̄;)⇒
by Ginger (2014-04-27 21:00) 

只野緑

かつて、社長の「所信表明」を聞きに行ったら、
来季をもって、本社は、この部門から撤退を決めたので、
皆さん、首ですってお話でした。やれやれ。
そのままより、面白い人生な気はしますが、
ああいうのは困りますわあ。
by 只野緑 (2014-04-29 20:39) 

Ginger

みどりさま・・・そ!それも所信表明って言うのかー、それとも前もって堂々と表明した勇気と言うべきなのか・・・人生に向かい風が吹く時はテイクオフするチャンスと言いますがΣ(・口・)
by Ginger (2014-04-30 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

異文化交流永遠のひと時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。