SSブログ

時が生み出すもの・・・ [Others]

年末の忙しい時に[ふらふら]赤坂迎賓館を見学に・・・酔っぱらって申し込んじゃってたから・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]美しいもの、優雅なものが観たかったんでしょうね・・・。

IMG_3979.jpg

しかし!和風庭園はガイドが付いたんだけど、何かと言うと「先日も、安倍総理とトランプ大統領が・・・」って、さも!ありがたいことのように言うんだけど、ふたりとも私の大嫌いな「戦争大好きおじさん」[むかっ(怒り)]壮大な終焉の始まり、を担っている人たちとしか思っていません[ダッシュ(走り出すさま)]

・・・で、建物は・・・とても優雅とは思えませんでした・・・カウンターで食事する所なんてほぼ郊外の居酒屋[バッド(下向き矢印)]杉板や大理石など素材にはふんだんにお金をかけているんでしょうけど、優美さは私には感じられませんでした[たらーっ(汗)]致命的なのは、照明の安っぽさ[バッド(下向き矢印)]・・・名前ある、権威ある、建築家センセイには逆らえないのかな・・・[exclamation&question]

本館も、私の思うエレガントとは遠い、安っぽいとしか思えないデコラティブ・・・もっと建物から感じる厳かなものを求めていたのは間違いだったのかな・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

唯一、心動かされたのが噴水でした[グッド(上向き矢印)][霧]私の写真力では、こんな感じだけど、すごく躍動感があるの。水を惜しまずふんだんに迸らせる生命力[ぴかぴか(新しい)][霧]ずっとここで観ていたい気持ちになったのです[ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)]

IMG_3969.jpg

ま、百聞は一見にしかず、で観ておいてよかったんでしょうね。今年も、自分の目でいっぱい、いろんなものを見てみたい、と思います[揺れるハート]

で、昔ながらの煎り豆屋さん看板娘の偏移をご報告[わーい(嬉しい顔)]

初代[猫]

IMG_3569.jpg

二代目?同時シフト?[猫]

IMG_3924.jpg

年末、にゃんこがハトになってたー[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_3987.jpg

&町でみかけたカワイイ子[リボン]ガラス越しだけど、あどけない表情にズキューーン[かわいい]

IMG_3853.jpg

今年、出逢ったら、ちょっぴりオトナになって凛々しい表情[るんるん]

IMG_4049.jpg

今年も、すべての命が守られ、祝福され、愛に包まれますように[ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]・・・せめて私の半径だけでも、そうできるよういたいと思います[ぴかぴか(新しい)]そして、その半径を広げられますように[るんるん][ぴかぴか(新しい)]



nice!(40)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 40

コメント 33

マーヤ

素敵な感じの噴水ですね^^
煎り豆腐やさんの看板娘、猫同士の勤務交代だけでなく、
ハトっていう選択肢もあるんですね!(@_@)
何か、カワイイ♪
私の方が、鳩が豆鉄砲を食ったような顔で
拝見させていただきました( ´艸`)


by マーヤ (2018-01-10 18:59) 

Ginger

マーヤさま、この噴水、しぶきが本当に瑞々しくて、ここから海へつながっているような、生命の力を感じたのです。ダイブして、海に行っちゃいたかった~♪
看板娘、ニャハ!ハトさんになっていたのは、私も驚きました!
by Ginger (2018-01-10 19:27) 

green_blue_sky

噴水がきれいですね。
看板猫たちはかわいいですね~
猫がいる風景は和みます。
by green_blue_sky (2018-01-10 19:51) 

Ginger

green_blue_skさま、噴水、もーーっと飛沫が激しくて素敵だったんです。
にゃんこからハトになっても、女将はいつものように平然と・・・素敵です。
by Ginger (2018-01-10 20:37) 

kick_drive

こんばんは。気になる煎り豆屋さんですね。袋入りと量り売りがあるようですね。きっとハトは落ちてる豆を狙っているんじゃないでしょうか。



by kick_drive (2018-01-10 22:31) 

青山実花

噴水に感動されただけでも、
行った甲斐がありましたね。
私も水のある場所、
大好きです(^_^)
by 青山実花 (2018-01-11 00:38) 

にゃごにゃご

煎り豆屋さんの豆がおいしいの、ハトは知ってるんですね。
by にゃごにゃご (2018-01-11 05:12) 

kick_drive

おはようございます。20日の土曜日は
すでに予定は行っていますか?
新年会まだ参加可能です。ご一報ください。

by kick_drive (2018-01-11 06:48) 

Ginger

kick_driveさま、ハト、そのようですね。でも、女将は追い払う訳でもなく好きにさせてました。。。不思議なお店なのです。
新年会のお誘い、ありがとうございます。そちらへご連絡しますね!
by Ginger (2018-01-11 12:38) 

Ginger

実花さま、この噴水、水量がハンパなく、とても躍動感があったのです!
マイナスイオンだけでなく、エネルギーが湧き出てくる感じでした♪
by Ginger (2018-01-11 12:39) 

Ginger

にゃごにゃごさま、そうなんでしょうねー。車通りの激しい所なのに、トコトコやってくるのです♪
by Ginger (2018-01-11 12:40) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、見事な噴水でやすね。
ずっとここで観ていたいというの解かりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-11 16:04) 

Ginger

ぼんぼちさま、お金に糸目をつけないこのエリアで、水量が一番素敵だったという・・・矛盾と真実を感じてしまいました!
by Ginger (2018-01-11 16:35) 

きよたん

噴水とってもきれいですね
迎賓館には行ったことがないです
見学も良かったのではないですか
町で見かけたニャンコがすごくステキ
さすがにお目が高い
by きよたん (2018-01-11 17:40) 

ぴーすけ君

赤坂迎賓館ってヨーロッパっぽいんですねー
初めてちゃんと見たわ。
by ぴーすけ君 (2018-01-11 19:56) 

kick_drive

こんばんは。今回の主催者はえーちゃんさんでした。

http://xa5700.blog.so-net.ne.jp/2017-12-23

年を越す前には連絡&告知があったのですが気づかれなかったみたいですね。また、もっと早く自分から連絡していれば参加できたかもしれないのでしょうか?だとしたら申し訳なかったです。
次回はぜひご参加ください。

by kick_drive (2018-01-11 21:13) 

sakamono

このステキな店先も、見慣れた感じになってきました^^。
豆屋にハト? 商品を食べたりしないかな^^;。
by sakamono (2018-01-11 23:00) 

Ginger

きよたんさま、迎賓館厳重警戒体制の中、一度見ておいてよかったです。
町で見かけた子、本当に可愛いんですよー。シャンシャンみたいに大人になりきる前にいっぱい会っておきたい!
by Ginger (2018-01-12 16:23) 

Ginger

ぴーすけ君、あの辺にあるなーっていつも思っていたんですけど、観ておいてよかったです♪
by Ginger (2018-01-12 16:24) 

Ginger

kick_driveさま、いろいろとお心遣いいただき、ありがとうございます!
またなにかありましたら、教えてくださいませ♪
by Ginger (2018-01-12 16:25) 

Ginger

sakamonoさま、にゃんこのご飯を買いに行く時、通るお店なんですけど、ハトが店番しているのには驚きましたー!
by Ginger (2018-01-12 16:26) 

ミケシマ

あれれ?途中で送っちゃったかな?
また変なとこ触っちゃったみたいです^^;
…一応、続きから。
ウニ?の猫さん大人っぽくなりましたねー
はぁ~ もう、身悶えするぐらいカワイイ❤
お兄や姫のように ずーっと幸せでいてほしいですね。
by ミケシマ (2018-01-13 01:59) 

ちぃ

実際に見たら残念もの、あるあるですねー (⌒_⌒;
私は猫が迎えてくれる館がいいなぁ♡
by ちぃ (2018-01-13 08:07) 

のらん

赤坂迎賓館・・・行ったことないのですが・・・そんな残念なありさま?!
お庭に猫とか、住まわしてくれないんだろうな〜(^_^;
お店番のハトさんは、飼いバトなのかしら? それとも風来坊?
by のらん (2018-01-13 11:18) 

Ginger

ミケシマさま、いただいたメッセージはこちらだけでした。この前の続きがあるのかにゃ?見たーい。
「ウニ?だあれ?」の猫ちゃん、もう人に慣れたのか「だあれ?」はなくて、通りの何かをじっと見てました。どんどんオトナになっていくんだろうな。。。また早く逢いに行かなくちゃ♪
by Ginger (2018-01-13 12:16) 

Ginger

ちぃさま、まあ好みってあるんでしょうけどね・・・ロココ好きな方には垂涎かもしれないけど。。。にゃんこ男爵が迎えてくれたらいいのにね♪
by Ginger (2018-01-13 12:19) 

Ginger

のらんさま、猫どころか厳戒態勢でとにかくスタッフが多くて、すぐ声をかけてくるのです。でも、一度見ておいて良かったです。どんなもんか分かったので。
ハトさんは、いつもお店の前をトコトコしてますよ♪ にゃんこもハトも自由に過ごしてる感じです。
by Ginger (2018-01-13 12:21) 

ミケシマ

あー 送れてなかった アセアセ
百聞は一見に如かず 自分の目で見たものを信じよう!
他人の意見に振り回されず自分の目で見て確かめよう!私もそう思うo(`・ω・´)o
個人的には、古き良き木造建築が好きです❤
建具とか照明とか、細かい部分にこだわりが感じられるんですよね
煎り豆屋さんのシフトにはなんとハトさんまで組み込まれていたんですね♪
豆鉄砲食らわないでね!

…と、こういう感じでしたー(^ω^;
真夜中だったので支離滅裂です(^m^)
by ミケシマ (2018-01-13 16:43) 

Ginger

ミケシマさま、追記ありがとうございます!
建築物に限らず、おっしゃったように細部まで血が通っているようなものが私もスキです♡最近知ったのは、デュポンのキューバ別荘(今はホテル)あんな感じの贅が素敵ー、だと思っていたので、迎賓館は単に趣向の違いなのかもね。でも、照明だけは許せん!

・・・と、ワシももうこの時間、いい気分になっているので~♪ニャハ!
by Ginger (2018-01-13 17:30) 

フサヲ

それでも、迎賓館って選択が流石やな~、て思いました (。^ ^)゛
最後のオコトバの、祝福される、祝福する、
これ私も大切にしたいな思いました (。^ ^。)゛
by フサヲ (2018-01-13 18:29) 

ponnta1351

コメントしたのに送信を押さなかったみたい。
で、アラタメテ。
赤坂迎賓館、ツアーがるので気になってました。
でも外国の宮殿に比べると貧弱だと思うのよね。
大体照明が安っぽいの?嫌だそんなの!
エカテリーナ宮殿を見てごらんなさいって言いたいわ。 煎りマメ屋さんのニャンコの方が興味あるような。
by ponnta1351 (2018-01-16 10:47) 

Ginger

フサヲさま、誰もが祝福を受けた命・・・だと信じたいですね~・・・ココロの弱った時こそ思い出したいものです。。。
by Ginger (2018-01-17 13:04) 

Ginger

ponnta1351さま、本物をご覧になってっ来た、目の肥えた方には、チープにしか見えないと思いますよー。特に、日本家屋は「灯り」の演出がとっても大切だと思うんですが、昭和の住宅で見たようなプラスティックの照明傘にはびっくりしました!
by Ginger (2018-01-17 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Happy new year !ふたりの絆・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。