SSブログ

YOKOはYOKOSUKAへ・・・ [Love]

初めての横須賀へ行って来ました[るんるん]まず、素朴な駅にびっくり[目]開発された都市だと思っていたから・・・でも事前にみなさんから情報をいただいていたので、ドギマギすることなくゆったり散策することができました[リボン]ありがとーございます[ハートたち(複数ハート)]

静かな午後のヴェルニー公園を歩いて行くと、突き当りのスターバックスの目の前に大量のプラスティックごみが漂着している[がく~(落胆した顔)]なぜ撤去しない[exclamation&question]水質もまさにドブ級[ダッシュ(走り出すさま)]

しばらく行った先の三笠公園の辺りは、とっても透明度が高くてきれいな海だったのに・・・[たらーっ(汗)]

遅いお昼でお腹がぺこぺこ[あせあせ(飛び散る汗)]ネイビーバーガーにしようかな~[レストラン]海軍カレーにしようかな~[レストラン]と迷っていたのですが、ポートマーケットに佐島の漁師さんがやっているお食事処があり、舟盛り定食にしちゃった[わーい(嬉しい顔)]

イナダ、カンパチ、〆鯖、アジのたたき、カツオのなめろう・・・アラ汁のお魚までみんな新鮮で美味しかった~[グッド(上向き矢印)]

IMG_3805.jpg

お店の女の子に「この辺に小泉進次郎くんの事務所があるみたいね」って言うと、お店の人全員知らなくて・・・[あせあせ(飛び散る汗)]意外と地元に浸透してないのか[exclamation&question]

試しにインフォメーションのおねえさんに聞いてみると「あ、それは〇〇町の・・・」って自宅を教えてくれそうになったので「自宅はいいですー[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]」って遮ったわ[ふらふら]

でも、言葉を交わした人たちみな、親切な人ばかりだったな[かわいい]ありがと[ぴかぴか(新しい)]

しんじろーくんの事務所ビルは外装工事中、看板も出てるかわからなかったけど、あえて目立たないようにシンプルにしている感じでしたー。

IMG_3821.jpg

さて、そろそろ日も暮れてきたのでドブ板通りへ・・・ん[exclamation&question]何というか・・・フツウに寂れた商店街・・・[exclamation&question]ちょっと立ち止まっただけで「いらっしゃいませ~[ひらめき]」って呼び込みに出て来ちゃうし[ダッシュ(走り出すさま)]こんなんじゃ観光資源にならないでしょー[失恋]

何というか・・・ヨソ者がドキドキしてしまうようなアブナイ雰囲気であってほしいのー[パンチ]

でも・・・ん?アブナイというか・・・上下白のスーツを着た人たちがたくさん歩いてるんだけど・・・この寒いのに薄ーいチャイナドレス着てる女の人たちもいる・・・この雰囲気は・・・???


そう[exclamation×2]全国ツアー真っ最中のYAZAWA御大がこの日、「よこすか芸術劇場」でライブを行うので、全国から「永ちゃん」に扮したファンが集結していたのでした[わーい(嬉しい顔)]

私は毎年、武道館にお伺いしていたんだけど、この素敵なオペラハウスでのYAZAWAが観てみたくて[ぴかぴか(新しい)]旅するような気持ちで横須賀を訪れたのです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

IMG_3822.jpg

とっても素敵な劇場[揺れるハート]・・・フツーにここでオペラ観たい・・・気分はマダム・バタフライ、で写真にデコってみたんだけど・・・京劇になっちゃった~[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_3832.jpg

そして御大・・・あらためて、これだけの人に愛され、熱狂させる魅力[ぴかぴか(新しい)]・・・私は昔、苦手だったけど友人から「絶対いいから!聴いてみて!」って無理やりCDを渡されて、横須賀線の車窓にもたれて聴いていると、思わず涙が一粒転がり落ちた[たらーっ(汗)]

その時、苦しい恋をしていたこともあったけど、「日本にこんなゴージャスなひとがいたんだ・・・」という驚きもあったの[プレゼント][ぴかぴか(新しい)]

IMG_3842.jpg

それから月日が経って・・・ステージの上のそのひとを見つめながら、いろんな思いが交錯して胸がつまりました・・・[たらーっ(汗)][ぴかぴか(新しい)]

18才の御大が夢を持って、何の情報もないまま、たったひとりで広島から夜行列車で上京し、最初に辿り着いたヨコハマ、ヨコスカ・・・そして、今日までずっと走り続けてきた、トップに立つ人の孤高・・・[ぴかぴか(新しい)]

この日、横須賀ではお天気雨が走り抜け、その直後に虹がかかりました[ぴかぴか(新しい)]まるで御大を「おかえり!」って歓迎しているように・・・[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

IMG_3813.jpg

帰りは、誰もいない夜のヴェルニー公園をゆっくり歩きながら・・・海の香り・・・横須賀まで来て良かった・・・[夜][ぴかぴか(新しい)]

IMG_3831.jpg

初めてYAZAWAを聴いた、同じ横須賀線に乗って帰る[ぴかぴか(新しい)]・・・御大はいつものように「美味しいビール飲もうぜえ~[exclamation×2]」って言ってたけど、翌日、出張で朝5時半起きだったので、おとなしく家でワインを「ぐびー」くらい飲みました[バー][バー]

nice!(28)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 28

にゃごにゃご

横須賀、魚、おいしんですね!!
by にゃごにゃご (2017-11-22 18:00) 

green_blue_sky

私にとっては懐かしい場所を歩かれている。
まだまだ歩くといろいろなものがあります(^_^;)
汚れているところは、基地あるので掃除ができないようです・・・
by green_blue_sky (2017-11-22 19:53) 

Ginger

にゃごにゃごさま、そう!本当はシラス三種盛り(生シラス、釜揚げ、沖漬け)が食べたかったんだけど、海が荒れて漁に出られなかったんだって・・・ぐすん!
by Ginger (2017-11-22 20:31) 

Ginger

green_blue_skyさまの教えを元に行って参りましたよ~。全部、足で歩ける距離なんですね! また行ってみたい。ぜひ、他の情報もお願いします。
基地のせいで清掃できないって・・・ゴミ投棄してるのも奴らなら許せん!海を穢すやつは許せないのです!!!
by Ginger (2017-11-22 20:34) 

kick_drive

こんばんは。そういうことだったんですね。駅前にこんなビルあったか覚えてないです。
かなりの広範囲を散策されたんですね。倉庫風の建物のポートマーケットは覚えてます。こちらも豪勢な船盛りですね。
そうそうこちらをご覧ください。

https://shinjiro.info/

YAZAWA御大と進次郎さんは同じステージに立っています。

by kick_drive (2017-11-22 20:43) 

Ginger

kick_driveさま、情報ありがとうございます!&ありがとうございました!
横須賀ツアーのお写真がドラマティック過ぎて、実物の侘しさがせつなかった・・・。
汐入駅前の芸術劇場やホテルなから再開発されていくのかな・・・つまんない街にはなってほしくないのです!
by Ginger (2017-11-22 20:58) 

ぴーすけ君

虹に出会えてラッキーな気持ちの横須賀ツアーになりましたねー。

by ぴーすけ君 (2017-11-22 21:13) 

Ginger

ぴーすけ君、はい!美しい一日の象徴のようでした♪
by Ginger (2017-11-22 21:18) 

きよたん

ヴェルニー公園 素敵だ
大人のオンナですね 横須賀って横浜とは
また違う雰囲気で良いですね
by きよたん (2017-11-22 21:40) 

フサヲ

そう、お歌(!)の続きは、
♪゛ 街の明かりがとてもー キレイね~
です (〃^ ^〃)
ステキなオペラハウスですね!!
御大ライブの余韻に、私もホロ酔い気分です (〃 ̄  ̄)゛
by フサヲ (2017-11-22 22:50) 

青山実花

今、思い出しました。
まだ、小泉純一郎さんが総理大臣だった頃、
横須賀のご実家を
友達の運転する車で
見に行った事があります。
警察官が立ち番されていました。
思えば、小泉進次郎さんも、
あそこで育ったんですねぇ。

by 青山実花 (2017-11-23 07:05) 

Ginger

きよたんさま。平日だったからかもしれないけど、とても静かでゆったりした時間を過ごすことができました。素朴な駅が余計に魅力的でした!
by Ginger (2017-11-23 17:01) 

Ginger

フサヲさま、海に煌めく灯り・・・とても素敵でしたよー。ひとりにさせてくれた、YOKOSUKA、粋だね!
オペラハウス、YAZAWAファンをあたたかく受け入れていました♪

by Ginger (2017-11-23 17:03) 

Ginger

実花さま、地元ではゆるぎない支持があるんでしょうけど、近所の皆が事務所の場所を知らないって、かえって、「もう、うちは、コイズミがいれば大丈夫」って、日常になっているようにも思えました。
何というか・・・横須賀・・・変に再開発してほしくない!そんな場所でした。
by Ginger (2017-11-23 17:06) 

ぼんぼちぼちぼち

デコったお写真、素敵でやすよん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-23 17:59) 

Ginger

ぼんぼちさま、ありがとしゃん!もちろん美肌モードなんですよん!
by Ginger (2017-11-23 18:01) 

sakamono

舟盛り定食、大迫力ですね! これはいいなぁ。
気分良くステージを見た後、飲まずに寝るワケにもいかないから、
ワインを「ぐびー」くらいですね^^;。
by sakamono (2017-11-23 22:15) 

Ginger

sakamonoさま、舟盛りのお刺身がとっても新鮮で、良かったです!カツオのなめろうはいい肴になりますよ~♪

ぐびー、というか結局ぐびぐび飲んでいたという。。。翌朝の列車でも迎え酒のビールを。。。美味しかった!
by Ginger (2017-11-24 10:24) 

ちぃ

御大と素敵なひと時を過ごされたのですね♡
美味しそうな舟盛り定食、今回はアルコールと一緒ではなかったご様子。
御大とは「素」で向かい合わなければ・・・とのお気持ちだったのでしょうか^^
by ちぃ (2017-11-25 07:40) 

のらん

横須賀に、こんなゴージャスな劇場があったんですね〜
いつもと違う雰囲気で、御大との逢瀬♡ よろしゅうございました(^.^)
by のらん (2017-11-25 10:53) 

Ginger

ちぃさま・・・はい、何かせつないような郷愁というか・・・そんなひと時でした。。。ライブはお酒を飲んでの入場禁止なので、撮ってない・・・いやいや、お察しくださいませ~ヾ(;´▽`A``アセアセ
by Ginger (2017-11-25 11:18) 

Ginger

のらんさま、はい!すごく素敵な劇場でしたよー。本当にここでオペラ観てみたいです♪  御大もとっても似合ってましたけどね♡
by Ginger (2017-11-25 11:19) 

ヒロユキ

お疲れ様でした!!
by ヒロユキ (2017-11-29 16:08) 

Ginger

ヒロユキさま、お元気でお過ごしですか。武道館にはいらっしゃるのかな?劇場が変わると随分雰囲気も違うでしょうけど横須賀も熱かったです☆〜(ゝ。∂)
by Ginger (2017-11-29 22:21) 

ヒロユキ

ハイ、リスキーラヴを聴きに行く予定です!!
by ヒロユキ (2017-12-05 08:24) 

Ginger

ヒロユキさま、素敵な夜になりますように!「夢がひとつ」も聴いてくださいね♪
by Ginger (2017-12-05 15:35) 

ヒロユキ

もちろんオフコースですよ~♪
大好きな曲です!!

by ヒロユキ (2017-12-06 11:10) 

Ginger

Thanks!
by Ginger (2017-12-06 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。