SSブログ

知る勇気 [猫]

知らなかったのです。フワフワのアンゴラの毛は、中国で生きたまま引き剥がされているということを。恐怖と激痛で泣き叫ぶウサギたちの声を聴いて、倒れそうになった。剥がされた後も苦痛が続く。こうして書いているだけでも苦しいです。

私は、こうしたことをモロに受け、打ちのめされてしまう弱い人間なので、これまでも動物実験が行われていることや保健所で行われていることが決して「安楽」なんかではないことを知りつつも、怖くて目を背けていたのです。

でも、もしお兄や姫が目の前でこんなことになりそうになったら、殺される覚悟で守るでしょう[exclamation×2]絶対に断言できます。私は、愛する者のためなら命を投げ出せます[exclamation×2]

だから、マザー・テレサの言葉「愛の反対にあるものは憎しみではなく無関心」のように、知る勇気を持とうと思いました。「ZARA」「H&M」「カルバンクライン」など、このようなアンゴラを廃止する衣料メーカーも増えているようです。企業も動物実験を公表するべき。そこで個人が判断すればいいと思う。私は、今持っているファーやダウンは大切に使い、今後の服はコットンやリネン、化繊を選びます。動物を犠牲にしなくても、あったかーくなれる素材開発に今後も期待します[ぴかぴか(新しい)]そして個人的には、腰布一枚でもゴージャスと言われるよう励みます[グッド(上向き矢印)]

またまたマザーのお言葉「大きなことができなくても、小さなことを大きな愛をもって行えばよいのですよ[ぴかぴか(新しい)]」を糧に、絶望するのだけはやめよう。この世界から、少しでも痛みや苦しみがなくなりますように。愛の波動が広がりますように。あきらめないわ[揺れるハート]

8809042_220x149.jpg


nice!(32)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 27

green_blue_sky

知ると、いろいろなことがありますね・・・
梅と桜、この1ヶ月半で見られます。
by green_blue_sky (2015-02-24 17:37) 

Ginger

green_blue_skyさま、愛するお兄や姫も、苦しみつつ命を奪われていく動物たちも、私達も、同じ命だと、あらためて感じています。

今年も花開いてくれる梅や桜は、希望を抱かせてくれますね!
by Ginger (2015-02-24 18:10) 

ぴーすけ君

アンゴラそんなことにΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
アンゴラは、着ない主義(私の肌に合わないので)
なので縁がありませんでしたが びっくりしました。
by ぴーすけ君 (2015-02-24 20:07) 

のの

アンゴラ・・・・高価なので一つも持ってなかったですが・・そんな裏側があったとは・・・。
安価なポリエステルも結構温かいものですよ~(^^)

by のの (2015-02-24 21:36) 

ねこじゃらん

お久しぶりです^^(更新してませんw)

毛皮はノー!でございます。
by ねこじゃらん (2015-02-25 00:36) 

Ginger

ぴーすけ君、この事実には未だ立ち直れていません・・・考える度くるしい・・・。今!すぐ!やめてほしい!
by Ginger (2015-02-25 11:51) 

Ginger

ののさま、今はポリエステルやレーヨンの質が上がっているので、嬉しい限りです。アンゴラ廃止宣言した「H&M」スキ~(*^-^)
by Ginger (2015-02-25 11:54) 

Ginger

ねこじゃらんさま、お元気でお過ごしですか。お母様のお加減いかが。ご多忙でしょうがご自愛してくださいね。

毛皮、あらゆる虐待、NO!です。心ある人の愛が集まればエネルギーになって届くと信じています。
by Ginger (2015-02-25 12:00) 

ミケシマ

えっ… アンゴラってそんな残酷な行程を経ているんですか…
生きたまま…
きっと、「死なせる手間を省いている」んでしょうね。。
人間の欲望って果てしないですね。
ありがたくいただいているフォアグラですが、あれも結構ひどいことをしていますよね。
見たくないものからは目をそむけてしまいがちですが、しっかりとこの目で見て、考えることが人間の使命なのでしょうね。
by ミケシマ (2015-02-26 13:04) 

Ginger

ミケシマさま、お魚も泣き叫ぶ生き物だったら活き造りなんてしないでしょうね・・・人間て・・・と考えていくと果てしなく、結局何もできなくなってしまう。ずーっと心の奥で考えていましたが、未だ答えはわかりません。

ただ、愛の想いが増えて行くことできっと変化は起こる!そう信じています。
by Ginger (2015-02-26 13:29) 

でんさん

次女がおばあちゃんちで、同じ映像を見たそうです。
なんでそんな酷いことができるんでしょう(/_;)
逆の立場だったら?自分の大事な存在だったら?
想像力のなさは、罪深いです。

真逆の話題ですが、今日公立の合格発表で、
長女に無事桜が咲きました~(^^)v
by でんさん (2015-02-27 12:55) 

Ginger

でんさん!おめでとうございます!お嬢、おめでとう!支える家族の愛が実りましたねCongratulations!!★(*^-゚)⌒☆Wink!

久々にゆっくり眠れるかなー。いい夢見ろよ!
by Ginger (2015-02-27 13:35) 

yoriko

あまり深く考えずにアンゴラは好きで身につけていました
残酷でした反省です(><)


by yoriko (2015-02-27 22:32) 

Ginger

yorikoさまはじめ素敵な感性のデザイナーがきっと、ファーを必要としなくても豊かな気持ちになれるお洋服を創ってくださると思います!
by Ginger (2015-02-28 16:12) 

misha

「腰布一枚でもゴージャス」というところにgingerさんらしさを感じます。今回はあまりに痛ましいテーマでしたから、救われる思いです。
チョークで汚れるし、給食当番も掃除当番一緒にやるので、行事以外は洗濯が楽にできる服で働いています。アンゴラ…最後に着たのがいつか思い出せない…。進化し続ける化学繊維、軽いし、早く乾くし、仕事着としては最高です。
by misha (2015-02-28 23:57) 

ひでぷに

えええ!、アンゴラってそんな残酷なことが行われているのですか!?
何で人間と同じ生あるものに対し、そんな残酷なことができるのでしょうか...(>_<)

本当に、生きとし生ける全て生物がお互いをリスペクトしあい、愛に溢れた世の中になりますように。
by ひでぷに (2015-03-01 11:28) 

Ginger

mishaさま、飾り立てることに優越を感じる時代は終わりましたね!清貧が良いとも思いませんが、何かを犠牲にしなくても、内側から輝く光を誰もが持っていると思うのです。それを封印してしまうのは、自身に対する冒涜のような。
mishaさんのお仕事を通し、それぞれの子供たちが輝けるよう、照らしてあげてほしいと願いますd(@^∇゚)/光はきっと呼応するはず☆
by Ginger (2015-03-01 12:35) 

Ginger

優しいひでぷにさまだから、心痛めていらっしゃるでしょう。。。でも、ノール君がおうちの子になったように、ひとつの命が愛で包まれることが、きっときっと広く伝わっていくと信じています☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

by Ginger (2015-03-01 12:39) 

のらん

そうなんですよね。。。知れば知るほど、人間の業の深さや残忍さが見えるのですよね。。。
動物実験も、日本は現場を見せる義務はないようで。。。以前、公園からさらわれていった(らしい)猫もいるのですが、それが動物実験のためだったのかどうかも定かではないですが、そんなことが行われているのは事実のようです。悲しいことですが・・・
by のらん (2015-03-01 15:31) 

Ginger

のらんさま・・・動物実験に関しては何十年も反対し続け、未だそうなのだと!くやしいです!このことに限らず、犯罪被害者の方の保護とか、見直されるにはあまりにも多すぎる命の犠牲が有り過ぎ・・・。

その中での、のらんさんの毎日の愛のゴハン、愛というケア、本当に尊敬が止みません。。。
by Ginger (2015-03-01 16:32) 

フサヲ

羊さん達のように、バリカン等で、ガーッッ、とやるのではないんですね・・・
毛を分けてもらうのであれば、それ相応の接し方を期待してしまうのですが、そんな私は温室育ちなので。。。
相手を否定するだけでは溝が深まるだけなように思います。経済の絡む問題って、だからソコに難しさがあるんだと思います。。。(要は、もっと収入の得られる職が一生涯保障されるのであれば、誰も好き好んでウサ達にヒドイコトをしたりはしなくなるのではないか・・・、と思ってしまえるんです・・・、が、なんて安直な考えなんでしょう、涙。世の中を知らない、というのは、思考の深度もこんなにも浅くするのです・・・、涙々)
by フサヲ (2015-03-04 22:36) 

Ginger

思うに、因幡の白うさぎなんてまさにそういうことをしているので、遥か昔からそんな恐ろしい慣習があったのかも・・・。だから当たり前のこととしてやっているだけなのかもしれませんね。「酷い行為だ!」と言われて「エッ!そうなの?」なんて・・・。

確かに人でも物事でも、否定するだけでは本当の解決は生まれないのでしょう。
でもでも、今私にできるのは「ファーはNO!」なのかなー。
フサヲさんは安直でも浅くもありませんよ!深ーく思考される方だと思います。
by Ginger (2015-03-05 12:20) 

ponnta1351

エ! そうなんですか!初めて知りました。
想像しただけでも可哀そうで居たたまれません。
みんな人間の勝手ですよね。
何で生きたままなんでしょうね。 酷い!

一時毛皮を着ている人は白い目で見られましたよね。
私もエンバの毛皮のコートと裏に前面の毛皮のコートを持って居ましたが処分しました。ただ同然で!

 ロシアなどの極寒の国でもないのに毛皮を着るバカも今は居ないでしょう。
 
ラグーン、タヌキはどうやって殺傷して作るのかしら?
ダウンコートについているんだけど。

アンゴラのセーターは絶対に買わない! 3年前に高~いの買って持ってるけどウサチャン想像しちゃう。
by ponnta1351 (2015-03-06 08:05) 

ponnta1351

追伸
コアラを700頭近くも殺傷したニュースも痛ましいですね。
増えれば増えるで、打つ手がなくて殺して、かたや絶滅寸前だと言って保護して。
何処まで人間って思いあがってる生き物なんだ。
by ponnta1351 (2015-03-06 08:10) 

Ginger

ponnta1351さま、人間は命をもらわなくては生きていけない、と言いつつ余りの身勝手、残虐ぶりには、もういい加減気づけ!ですよ。人間は地球の支配者でも何でもないのに(-_-メ;)テメ・・・

毎日、本当に心の痛む事件ばかりが飛び込んできて、
ああ、人間って素晴らしい、と思えるようなニュースってないんでしょうかねー。
by Ginger (2015-03-06 12:12) 

みどり

かつてあっちの業界に居た時、
ファーが流行る年は胸が痛みました。
「必要」ならまだ解る。命を絶つのならば、
その命に感謝して、全てを利用するくらいであってほしい。
ファッションの為の殺戮は、ファーを剥いだ骸が、
山積みにされるとも聞きました。
ニンゲンのなんと傲慢な事か・・・
by みどり (2015-03-15 23:30) 

Ginger

みどりさま、ファッション業界に限らず表に出ない形で動物たちに犠牲を強いていることが多々あるのでしょう・・・しかも本当に必要性があるのか!ということな気がする・・・自分さえよければの発想はもう古いよね!調和のアクエリアスの時代です((((* ̄ー ̄*)~
by Ginger (2015-03-16 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。