SSブログ

Please help! [猫]

お兄の大好きなところのひとつ、食欲旺盛に突然異変が・・・突然(という感じ)偏食が激しくなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

これまでは、朝[晴れ]日替わりパウチ(もしくは缶詰)&お気に入りのカリカリシリーズがあるので、その中の4種を交互に。時々によっておやつ。夜[夜]マグロお刺身(もしくは生利節)&カリカリ。というパターンがずっと続いてきました。時には、姫のゴハンも食べちゃうくらい。でも、身体の大きい所も大好きで、デブさんにならないようにだけ気をつけてきたんだけど・・・。

このひと月ほど、とにかく「あれはイヤ、これはイヤ」。いろんな種類のゴハンを用意しても、一度は食べても翌日には「プイ」が続き、封だけ切って食べないカリカリを廃棄することが続いています・・・。ウエットもお刺身も生利も、日によって気に入ったりプイしたり・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

病気も考えたけどお鼻ピンクでツヤツヤ、食欲自体はあって「さあ!どうぞ!」と差し出すと、期待顔でタタタ・・・と走って来るのですが結局「プイ!」が多発・・・[もうやだ~(悲しい顔)]終いに私もおかしくなって「特別なご~はんをお兄にあ~げる~美味しいんだから~[るんるん]」(By クマムシ)と歌と振り付きでプレゼンしたりして・・・[あせあせ(飛び散る汗)](スベッたけど[たらーっ(汗)])真剣に悩んだ挙句の奇行です・・・。

歯のトラブルもないし、あまりいろいろな種類を出し過ぎてもいけないんでしょうか。甘やかし過ぎなのでしょうか。でも、本当に嫌なものは頑として受け付けてくれません。24時間食べなくなったらお医者様、と考えています。

環境が変わったこともなく、途方に暮れています。猫ちゃんの偏食についてアドバイスいただければ嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]

プイ!

DSCF6434.jpg

<追記>

みなさまにはご心配いただき、お優しいお言葉、アドバイス、本当に嬉しく感謝しています[exclamation×2]そして、あらためてみなさまの猫ちゃん愛を感じました[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

やはり、お兄は病気やトラブルではないようで、気に入った時はパクパク[レストラン]ワガママぶりも少々治まってきたような・・・。この度のことで、引退した親方体型になってしまいましたが以前のような現役力士に戻れるよう、焦らず根気よく付き合って行こうと思います。また何かありましたらぜひぜひ、お教えください。あたたかなコメント、ありがとうございます[プレゼント]


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 18

wattana

Ginger さん、おはようございます。
Please Help! な状況、ご心配ですね。
(Ginger さんの食欲、飲欲にも影響?)
お力になることができません、ごめんなさい。

by wattana (2014-11-04 04:26) 

ponnta1351

あら、どうしたんでしょう?
お兄サマはお幾つでしたっけ?
うちもあれは嫌、これは嫌とやっていました。
元々口が綺麗?と言うかガツガツ食べたことがなくて「はいおイチイね、ドンドコドン」なんて鳴り物入りでスプーンで食べさせていましたよ。

お兄様普段から元気なら心配ないかも。お腹が空けば仕方なく食べますよ。でも心配ですよね。
贅沢病かな??
by ponnta1351 (2014-11-04 08:32) 

Ginger

wattanaさま、ご心配ありがとうございます。いつもお優しいですね。私の食欲というか飲む欲は変わらず旺盛。。。ワイン1日1本定番になっています(;´▽`A``
by Ginger (2014-11-04 11:26) 

Ginger

ponnta1351さま、うふ~、やはりポン太ちゃんは甘甘で可愛がられていたんですね~♡お口まで運んでもらえるなんて~。また、炬燵が寂しい季節になってきましたね・・・でも、本当にポン太ちゃんは幸せなお子ですね(*´ェ`*)

お兄に病名をつけるとしたら、やはり「贅沢病」のような気がします。昨日は、かつお節をトッピングしたらモリモリ食べていましたが、今朝になったらプイ!・・・新しい鳴り物考えてみるか!
by Ginger (2014-11-04 11:31) 

ぴーすけ君

前のニャンコが、けっこうグルメで今日はコレ嫌ってことがありました。医者に相談したら、食べ物をあげないでペコペコになったら あきらめて食べるからと言われちゃった^^;わがままが通るかもって思うと、頑張るタイプだと心の戦いですよ。
by ぴーすけ君 (2014-11-04 12:48) 

Ginger

ぴーすけ君、ありがとうございます!
そうなんですよね・・・我慢比べは負け続き・・・でも少しずつ痩せてお腹の皮がタプタプに(TmT)引退後の親方みたい、ずっと現役力士でいてほしいのです!
by Ginger (2014-11-04 13:35) 

ミケシマ

そっかぁ…
うちのはお刺身や猫缶には興味がないという飼い主にとってはありがたい方の偏食なのでそういうことで苦労したことはないんですよねぇ。
お兄、なにか悩み事でもあるのかな?
解決するといいですね!
とくべつなスープ~をあーなたーにあ~げる あったかいんだから♡
by ミケシマ (2014-11-04 18:04) 

でんさん

お兄様、グルメに目覚めちゃったのかしらねえ。
もにゃは、犬兼用でか煮干しとカリカリばかり(^_^;)
逆に、猫缶やパウチはあげてもぷい。
なんて安上がりなオンナ!(≧▽≦)
いっそ、お兄に毎日同じメニューで根負けするまで
対決しちゃう?でも、食べないと心配で負けちゃう
のが親心よね~。難しい!!

by でんさん (2014-11-04 18:21) 

Ginger

ミケシマさま、そうなんですよ~。環境面、健康面、精神面と考えているのですが・・・姫を奪ったC.Bも、もう顔を見せないので、姫独り占めだし・・・繊細過ぎる男のお世話って大変ね!

クマムシ、知ってたー♪大好きです。この間もコーンスープ作って歌っちゃいましたー。お兄へのプレゼンは全く無視されましたけど(-。-;)
by Ginger (2014-11-04 20:45) 

Ginger

でんさん、今更ながら親心がわかります~。「これでダメなら、もうありませんよ!」なんて言っても、他の種類のゴハンを探しに遠くのホームセンターまで自転車をコギコギ・・・(T-T*)フフフ…

これまでのゴハンの時の「ニャワニャワ!」なウキウキ感と反面、あまりにも頑固な「プイ!」に、にゃんこの正直さと信念に畏敬の念を抱いています。。。
by Ginger (2014-11-04 20:50) 

のの

うーむ・・・・・(--;)
なかなか大変ですよねぇ;ニャンコの偏食・・・・。
やはり一度獣医さんに相談してみたほうがいいかも。
お兄を連れていかなくても、相談だけでも受けてくれるはずなので。
確かに、食べないから・・とすぐ次々種類を変えるのもよくないらしいですが、変えてみないと好みがわからないということも言えますしね~(^^;)
ちなみに、ご参考までにこんな回答してる獣医さんが・・・↓
http://www.koenji-ac.com/nekote/87.htm

あと、参考までにここも為になりそう↓
http://mypet.hills.co.jp/puppy-kitten/lesson/kitten11.html

頑張って!(><;)Gingerさん!
by のの (2014-11-05 08:46) 

Ginger

ののさま、ありがとうございます!スッゴク参考になりました!!!やはり親の心構えって大切ですねー。わが町の獣医さんは結構大ざっぱで、多分このようなきめ細かな指導はしてくださらない気がするので、このふたつのサイトは今後も参考にさせていただきます♪

昨夜のコンクラーベ(ローマ法王か!)は、初めてお兄も諦めて食べていたので、サイトのアドバイスのように徐々に戻ってくれたら、とがんばってみます( v^-゚)Thanks♪
by Ginger (2014-11-05 12:00) 

のらん

そうそう、猫のわがまま食いって、どうしたらいいかわかりませんよね。ウチは、カリカリ出しっぱなしで、3匹が、それぞれどのぐらい食べてるかも分からないような大ざっぱなやり方ですが(^_^; いずれにしろ、自分から食べない動物にムリヤリ食べさせるのは絶対ムリ・・・おにいちゃんの食欲、早く戻ればいいですね。
by のらん (2014-11-08 06:25) 

Ginger

のらんさま、ありがとうございます。
お兄のその日の好みを探りつつ、まあまあ現役力士に戻りつつある感じ~。
しかし、昔からならまだしも突然始まった贅沢病・・・もしかして失恋!?恋敵のC.Bはもう来なくなったから、食欲いっぱいだったお兄に戻ってほしいのデス(でも、C.Bが来なくなったのもちょっと心配で寂しかったりして・・・)ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
by Ginger (2014-11-08 12:12) 

misha

mishaです。
久しぶりにおじゃましたら
大変なことが!
心配ですね。。
オシッコはちゃんと出ていますか?
男の子は尿管が弱いと聞きますが。
偏食だけで、食欲そのものが
なくなっていなければ
心配ないと思います。
by misha (2014-11-09 23:24) 

ねこじゃらん

お久しぶりです。
んーーー。
主にあげるご飯、とは別に。。
ササミとか、何かを料理して、補食してあげるとか。

って、うちの母への対処と同じ^^;

色々確かめてないから、確信持って言われへんねんけど、
ペットフードも、不自然ちゃー不自然ですよね。

カリカリの成分表示を見たら、コーンとか、
必ず何か穀類が入ってるよね…。
それって良いのだろうか?!と最近思うように…。
(野生なら、本来は食べないものですよね)

代謝機能は、人も猫も、個体それぞれだと思うんだけど、
「できるだけ糖質を控える」って、
頭の片隅に置いておいたら良いような気がします。

実験してないから、どれほどか解らないんだけど…


by ねこじゃらん (2014-11-11 02:14) 

Ginger

mishaさま、ご心配いただきありがとうございます!
トイレもお兄が向かった後をついて見ていたら、気持ちよさそうにしてましたよ~♪猫ちゃんあるあるで、固まった砂がハート型になっていると何か「キャ♡」っとしたりして(*´ェ`*)ポッ
食欲自体は大分戻ってきました!ちょっと安心してます。
by Ginger (2014-11-11 11:33) 

Ginger

ねこじゃらんさま、ありがとうございます!
お元気でお過ごしでしたか。お母様も体調いかがですか。寒くなってきましたから、お大事にしてくださいね~。

私もカリカリの成分にはいつも???ってなっています。まあ、にゃんこも好きだし、噛むこともいいのかな・・・であげてきましたが。今回でいろいろと見直しましたね~。人も猫もナチュラル派を目指しています。母からは「過保護!」と言われ続けていますが・・・(;-_-) =3 フゥ
by Ginger (2014-11-11 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。