SSブログ

函館うまいもんカタログ♪ [お酒]

函館初日の夜に予約していた日本料理屋が眺望重視だっただけに、眺めだけは美しく肝心の料理がマズ・・・否、口にあわなくてショック[たらーっ(汗)]事前にいろいろ調べていったのだけれど、ハードル上げ過ぎたのかな~。認めたくないけど結局東京最強説が過ってしまう[ちっ(怒った顔)]

それでも夜な夜な二次会、三次会に訪れていた大門横丁[ビール]

DSCF6589.jpg

びっくりするほど夜は人が歩いていない[目]迷子になりかけ、夜中スケボーしている青年たちに店の場所を尋ねると親切にスマホで調べてくれた[リボン]「どっから来たんスか」「どこ観たんスか」と聞くので「夜景とクルージングに行ったよー」と言うと「エッ!セレブなとこばっかじゃないスか」「[exclamation×2]」・・・セレブって・・・カ、カワイイ~。純朴![わーい(嬉しい顔)]

わかりにくい場所なので、店の前まで送ってくれた。「ありがとー!ごちそうしようか?」と言うと急にアワアワして「い・・・いいッス」って、そそくさと[あせあせ(飛び散る汗)]・・・襲われると思ったのかな。アハ!私はハグはしますけど(今回はしてないよ!)橋本聖子センセイみたいなコトはしません[exclamation×2]完全にタニマチ的発想でございます[プレゼント]

二日目の夜は、ウニ問屋さんが経営する「うにむらかみ」。ミョウバンを使わない無添加ウニは貴重で感動の味、というコピー。

DSCF6583.jpg

うん・・・美味しいけど。感動は・・・。

北海道まるごとグラタンも・・・まあ・・・Not badで。

DSCF6585.jpg

人生の喜びが「マンジャーレ・カンターレ・アモーレ」食べて、唄って、恋をしてなら、マンジャーレが突出している私が美味しいもので感動しなくなったら、もうお終い[失恋]一気に人生がモノクロ―ムになったような絶望感[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、めげないわ!いっぱい歩いていただいた濃厚ソフトクリームに、身もココロも癒される[かわいい]

DSCF6559.jpg

ところが最後の夜にとっておいた本命の店に予約の電話を入れると「今日は貸切なんで」とのこと。天に見放された、八甲田山遭難気分・・・[雪]でも、でもでも、気を取り直してホテルのコンシェルジュの元へ向かい「最高に美味しいイカが食べたいんです[パンチ]」と申し出ると紹介していただいたお店が当たりだったんです[ハートたち(複数ハート)]

イカ釣り船を思わせるような店内。海も見える・・・。

DSCF6610.jpg

やっと会えたね、イカール星人[るんるん]

DSCF6604.jpg

カニの身をほぐしカニ味噌とあえて甲羅焼に。ワシワシ食べる贅沢[揺れるハート]

DSCF6606.jpg

生簀の縞海老はさっと塩茹で。シアワセ~。昆布焼酎とのマリアージュ[ぴかぴか(新しい)]お店では基本、放っておかれたいタイプなんだけど、ここのかまってくれる感じがホノボノして良い[かわいい]料理も雰囲気も大満足でした。

DSCF6614.jpg

おまけ。地元の青年たちがこぞって推奨するラッキー・ピエロのバーガー。これが・・・美味しかったの。サッポロ・クラシックとの相性も[グッド(上向き矢印)]

DSCF6592.jpg

シメは、自宅に送った殻付きホタテ[揺れるハート]その日に水揚げされたもの。貝柱はあまーく、肝は清冽な海の香り。殻ごとレアに焼いて、白ワインと[プレゼント]素材の素晴らしさに、やっぱり北海道だなー、と自然の恵みに大感謝でした[ぴかぴか(新しい)]

DSCF6658.jpg


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

ponnta1351

おはよう御座います。
事前にネットで調べて意気込んでいって裏切られること有りますよ。
後半はちゃんとお口にあった物に巡り会って良かったですね。みんな北海道ならではの美味しそうなもの!
イカは口に吸い付いて食べにくくなかったですか?甘みが凄かったでしょ。
by ponnta1351 (2014-09-17 07:21) 

Ginger

ponnta1351さま、ネット情報も便利ですけどやっぱり地元のレアな情報は良いものがありますね~♪

イカール星人は、カドがピンと立って甘くておいしかったです~♡北海道の山ワサビともマッチしていました!吸い付きそうな吸盤部分はさっとボイルしていただいたので、大丈夫でしたよ(≡^∇^≡)ニャハハ
by Ginger (2014-09-17 09:51) 

ミケシマ

お帰りなさいませ!
素敵な秋の旅だったのですね♪
函館は観光地だからですかねぇ…
美味しいお店もそうでないお店も混在していそうです。
やはり頼るべきは地元の声ですね!
イカール星人には会えましたかー?
透き通ったイカ刺しが素晴らしいです!!おいしそう~♡
蟹の甲羅焼きもすごい。わたしはここに日本酒入れて燗にしてほしいな~
おみやのホタテも白ワインとマリアージュさせちゃうGingerさん、さすがです。
八甲田山遭難からの華麗なるご帰還でしたね!
by ミケシマ (2014-09-17 12:52) 

ぴーすけ君

イカきれいな透明で 美味しそうです。
by ぴーすけ君 (2014-09-17 12:59) 

Ginger

ミケシマさま、ただいまです~♪
東京でもそうなんですが観光地の観光客対応には要注意ですね!
函館は素晴らしい素材は豊富だから、色気のある料理人さえいれば・・・って感じでした。要はセンス。ヘンにいじらず、ちょっぴりセクシーに仕上げる、っていうのがスキ~♡
by Ginger (2014-09-17 13:35) 

Ginger

ぴーすけ君、イカール星人が動き出してアワアワしました~。
by Ginger (2014-09-17 13:36) 

のの

親切なスケボー少年たちはラッキーでしたね♪
イカが透明で美味しそう!!♪
蟹味噌♪♪じゅるるです~(^-、^)
by のの (2014-09-18 21:30) 

Ginger

ののさま、純朴な青年を怯えさせてしまい・・・でした~。ダハ!
食材の素晴らしさは、海の側ならではでしたよんo(*^▽^*)o~♪
by Ginger (2014-09-18 22:19) 

でんさん

食事がNGだと、盛り下がるわよね~(;一_一)
期待してたのがそうだと、なおさら。
でも、いいお店が見つかって良かった!
どこまでもツンデレな函館旅行でしたね(^_^;)

次回北海道行くなら、道東ものんびりできていいですよ♪
小4から高卒まで釧路に住んでたの(^^♪
by でんさん (2014-09-19 13:24) 

Ginger

でんさん、そうなんです、函館ってシャイなのかな?ツンデレも悪くなかったけど・・・。

釧路で多感な季節を過ごされたのですね!だから、枠にハマらない感性が育ったのかな~。ちゃんと優性遺伝子として伝わっているし(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
by Ginger (2014-09-19 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

9月に愛されてin HAKODATE啓示・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。