SSブログ

妄想酒場へようこそⅡ~桜の幻想 [お酒]

桜が発するエナジーは人のこころを惑わせる・・・と言うことで、またまた妄想酒場。今宵の御相手は長谷川平蔵(もちろん!吉右衛門様の!)[揺れるハート]ご存知、火付け盗賊改めのトップ。鬼の平蔵と呼ばれるほど怖れられながら、それ以上の情愛の深さが愛さずにいられないひと・・・[ぴかぴか(新しい)]若き頃は継母からの仕打ちや孤独な心を持て余し、無頼の世界で暴れまくる「本所の鉄」と呼ばれた時期も。。。だからこその今がある[ぴかぴか(新しい)]

DSCF4155.jpg

・・・あのひとの待つ店まで、あと少し。桜など目に入らない。息せき切って辿り着いたというのに、あのひとは一人を味わうように盃を傾けていた。「お待たせしてしまったのね」「なあに、これもオツなもんさ」。久しぶりの、そのすべてが愛おしい。24時間、張りつめた、それを御職としているひとがふと緩めるひと時に居ることは、もしかして奇跡・・・?それでも私にはわかる。今ここで、何が起ころうとも正眼に構えることのできる状態でいることを。いつもどこかで、その刃を納めることができないことを。

「お勤め、ご苦労様です。おひとつ、注がせてくださいね」「ありがとうよ。おまえも・・・」美しい所作で私に勧め、注いでくれた盃に映る新月が水面に揺れる。生まれたての月の灯りは、私を誘惑する。「あなたが好き」そう告白してみろと。だけど、そこは「言わぬが華」。あえて華という言葉を使いたい、江戸の女の誇りでもある。まあ、ただのやせ我慢だけれど。そんなもの、トップに立つ者の孤高に比べたら、ふっと舞い上がる紙風船のようなもの・・・。

盃を重ね、内輪だけが知る元盗賊だった親爺さんの打つ絶品の蕎麦をたぐったら、もうサヨナラのサイン。「うん!うまい」。あのひとの、束の間の休息。私といる時だけは「本所の鉄」でいてほしいけど、それはもう感傷でしかないのだ・・・。

DSCF4147.jpg

「俺は、ぶらぶら歩いて帰るよ。おまえは籠で、けえんな」。いつのまにか店の前に手配されている籠に、私は唇を噛む。「知っているくせに!野暮なひと・・・」。提灯の柔らかな灯りに浮かんだ背中のシルエット。追いかけて、後ろからギュッと抱きしめたい。でも、そこは、あのひとの聖域なのだ。命賭けの、明日何が起こるかわからない、瞬間を全力で生きるしかない炎。私は夜空を見上げ、やっぱり月の言うことを聞いておくんだった・・・と小さなため息をつく。

onihei.png

吉右衛門鬼平[ハートたち(複数ハート)]大好きです[exclamation×2]さ、映画観ながら、飲まなきゃ~[わーい(嬉しい顔)]イソイソ[バー]


nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 16

ひでぷに

今回も素敵な妄想ですね〜(*´ω`*)
いや、妄想と言うよりドラマですね!
是非テレビドラマ化して欲しいです(^_-)-☆
by ひでぷに (2015-04-05 07:49) 

Ginger

ひでぷにさま、キャハ~、お恥ずかしい・・・でも、江戸のタイムスリップして、こんなひと時を過ごせたらな~
(*´ェ`*)ポッ
by Ginger (2015-04-05 13:18) 

ミケシマ

素敵すぎます~!
Gingerさま、文庫を出してください!
ぜひシリーズ化をお願いいたします<(_ _)>ペコリ
by ミケシマ (2015-04-05 21:14) 

Ginger

きゃー、ミケシマさま、光栄です~!どんなバカでも究めてみたくなりましたー(^з^)-☆Chu!!
by Ginger (2015-04-05 21:39) 

のの

なんでしょう・・・・この片思いを極めたかのような切なさを
こんなに見事に表現されるGingerさん・・・素晴らしい*
読んでてキュンときました(*´m`)
告白したい・・したいけど、しないままのこの切なさがまたいい♪
やっぱり片思いは止められない♡(笑)
by のの (2015-04-05 21:58) 

yoriko

すっかり妄想の世界に引き込まれました(^_-)-☆
私も鬼平のファンですが Gingerさんは私より10倍詳しそう^^
鬼平が好きなのか吉右衛門が好きなのか解らないくらい両者が好きです(笑)


by yoriko (2015-04-05 22:01) 

green_blue_sky

平蔵様と一緒にお酒を飲みたいですね。
いろいろなことが学べそう^_^;
上野のれんこんの隣のお店をよく利用されるとは(笑)

by green_blue_sky (2015-04-05 23:03) 

Ginger

ののさま、ふえ~ん、片恋はやっぱりせつないですね~。しかも、秘めた想いだから自分でけじめをつけなきゃいけないのも辛いわ~(TmT)ウゥゥ・・・
せめて妄想くらいハッピーエンドにしたいのにー!
by Ginger (2015-04-06 17:34) 

Ginger

yorikoさんも、吉右衛門様の鬼平がお好きなのですね♡BSで歴代の鬼平がオンエアされているけど、ダントツに吉右衛門様ですよね!!
この鬼平は理想の男、でも江戸に生まれていてもやっぱり成就しなかったかな~o(TヘTo) クゥ
by Ginger (2015-04-06 17:37) 

Ginger

green_blue_skyさま、上野、浅草はよく出没しているんですよ~♪
ヘイゾウ様と夜桜の下をそぞろ歩きたい(*´ェ`*)ポッ
by Ginger (2015-04-06 17:38) 

MONSTER ZERO

鬼平!
池波先生の作品で「食の世界」の奥深さを随分教えて
頂いた気がします。。。。。
こんな素晴らしいツイッターがありますよ ^^;
https://twitter.com/Onihei_hasegawa
by MONSTER ZERO (2015-04-09 11:01) 

Ginger

MONSTER ZEROさま!やっぱ「花ぶさ」は行っちゃいましたねー♪
お教えいただいた、こちら、素敵ね!
by Ginger (2015-04-09 20:16) 

のらん

いゃあ♡ 艶やかで命はかない桜が、妄想を誘うのですにゃあ♪
「俺は、ぶらぶら歩いて帰るよ。おまえは籠で、けえんな」・・・かっこええわぁ♡
by のらん (2015-04-11 12:29) 

Ginger

のらんさま、帰したくないオトコに限って帰っちゃう!?
背中で語れる人は、少ないですにゃあ~(*´ェ`*)ポッ
by Ginger (2015-04-13 16:56) 

でんさん

もはや個人の妄想を超えて、みんなを酔わす粋でキュンキュンな世界(≧▽≦)
次も楽しみにしてま~す!
by でんさん (2015-04-17 09:47) 

Ginger

でんさん、ありがとうございます!
妄想はいいよね・・・気楽で・・・現実はもっと気楽で、それがイケナイ気がします(TwT。)
by Ginger (2015-04-17 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sakuraひとりロード♪桜咲く江戸へ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。