SSブログ

谷根千の夜 [お酒]

知り合いのオジ様が会社をリタイアした後、「日本酒バーをやってるんだよー」とのことで、早速表敬訪問[かわいい]組織にはいろいろな人種がいますが、この方は完全な一匹狼。おともだちいない派の私に同じ匂いを感じたのか([exclamation&question])とても可愛がっていただきました[わーい(嬉しい顔)]フリーランスでライターをやることにしたと報告した時も「君にしか書けないものを書かなきゃね!」と言ってくださったっけ。今日までこの仕事を続けて来られたのも、あらためてこれまで出逢った方々への感謝の想いが・・・[ぴかぴか(新しい)]

DSCF7123.JPG

このところワインか焼酎ばかりだった私ですが、久しぶりの日本酒はまた素敵に進化していて、嬉しい驚き[プレゼント]おすすめの3本はどれも至福のお味でした。全国から取り寄せた酒の肴、ひしおの薄造り、明日葉の浅漬け、豆腐の味噌漬けなどをちびちびつまみ、7杯も飲んじゃったわ~[あせあせ(飛び散る汗)]「前もって連絡くれたら乃池の穴子寿司を出前してもらえるからね」と甘美な誘惑[揺れるハート]また来ちゃうわ~。二次会に近所のイタリアンをおすすめしてもらい、谷根千をぶらぶら。文化とぬくもりと住んでいる人たちが町を愛している雰囲気が伝わる[夜]

DSCF7131.jpg

滋味溢れるハマグリと爽やかな白ワイン[るんるん]紹介の電話を入れてくださったので、オジ様の七光りで大切にしていただき、幸せ[リボン]野菜のグリルも豊かなお味。

DSCF7134.jpg

日本酒が効いたようで、タクシーに乗ってから記憶喪失[もうやだ~(悲しい顔)]もちろん帰巣本能が強いので、ちゃんと帰宅しているのですが途中、深夜のスーパーで赤白ワインを購入、白はちゃんと冷蔵庫に冷やしてあったという・・・さすがに翌日は二日酔い気味で手が出ませんでした~[たらーっ(汗)]姫も香箱座りであきれ顔・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCF7114.jpg


nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 16

めい

おいしいお酒を飲んでおいしいお料理を食べて
Ginger さん幸せですね♪
今年も楽しく健康で一年を過ごしてくださいね
Ginger さんのブログは元気が出ます♡
と言っても今、元気がない訳じゃないけど^^
姫腕を組んで可愛い♪

by めい (2015-01-16 18:08) 

Ginger

めいさま、好きなことをライフワークにできる喜びは他に代えがたいものがありますね。そんな、一生大好きでいられるものを持っていることも幸福だと思います!
めいさんのような、作品によって人を幸せにできる才能は本当、ギフト、贈り物です♪
by Ginger (2015-01-16 20:55) 

のの

あらま♪ 素敵なおじさま・・・♡ダンディですね*
でも・・日本酒はちょっとダメで・・・(++;)
せっかくの米所に生まれ育ちながらもったいないと言われるのですが・・・
フルーティな大吟醸あたりならなんとか飲めるのですが
酔い方がハンパないので(笑)自分ではNGにしてます・・・。
日本酒を楽しめる体だったら、もっと人生楽しくなりそうなのになぁ。

でも、くれぐれも飲み過ぎは注意ですよ*Gingerさん♡
by のの (2015-01-16 21:10) 

Ginger

ののさま、アハハ!オジ様にお褒めの言葉を伝えておきますよー。
確かに、日本酒の酔いって・・・空きっ腹だったこともあり、記憶がスッポリ抜けていて、よくぞ無事で・・・(;´▽`A``
でも、日本文化の質の高さを再発見しました!
by Ginger (2015-01-16 21:38) 

のらん

全国の銘酒と、選りすぐりの酒肴をそろえて、隠れ家BARなんて〜 こだわりのおじさまですね♡ 日本酒は、ほとんど呑めない私にも美味・・・だからコワいんですけど(汗) ご無事のご帰還、安心いたしましたわ(^_^;
by のらん (2015-01-17 12:33) 

ponnta1351

ご無沙汰しています。
日本酒は飲みすぎるとえらい目にあってしまいます。

ホント、帰巣本能有るんですよね。全然覚えていないのに、ちゃんとお風呂に入ってチャッカリベッドに寝て居たりw

もう、最近はそういう事も少なくなりましたけど。
姫チャマに呆れられましたか!ほどほどにどうぞ。

by ponnta1351 (2015-01-17 14:00) 

でんさん

去年あたりから旦那が家で日本酒飲むようになって、家にはあるけど、そういえば私は飲まないなあ(笑)
絶対記憶なくなるとおもうから(^_^;)
記憶なくなるのって、多分今まで一桁くらいしかないのですが、その一回がお越しいただいた時で申し訳ないです~~(>_<)
先日阿波踊りの女踊りの方が、子連れで居酒屋でんさんにいらして、その時も結構酔っぱらってましたが、後で思い返すとちゃんと子供たちにもんじゃ出してやったりしてた記憶が(笑)
よっぱらってても、無意識に普通にやってんですよね。不思議~(≧▽≦)
by でんさん (2015-01-17 20:20) 

Ginger

のらんさま、美味しすぎるお酒は日本酒に限らず危険!ですにゃ~。空きっ腹は厳禁なのはわかるんですが、ついサウナ上がりにキューが好きで・・・(>▽<;; アセアセ
未だ無事なのは感謝しか・・・。
by Ginger (2015-01-18 11:28) 

Ginger

ponnta1351さま、アハハ!きっと歯磨き&デンタルフロスもしっかりされているんでしょうね!裏表のない人って酔っても普段と変わらないことが多い気がします。
私は笑いを取りたくなるとか、にゃんこに無理チューを強いたりかしら~。何にしても過ぎたるは・・・ですね。気をつけよ!
by Ginger (2015-01-18 11:32) 

Ginger

でんさん、人生で記憶喪失一桁って極小だと思いますよ~。私なんてしょっちゅう・・・(;´Д`A ```でも無事なので、きっとちゃんとしてるのでしょう・・・。
居酒屋でんさんはもんじゃもやってるんですねー。子供たちも喜びそう♪アミューズメントな居酒屋ですね!
by Ginger (2015-01-18 11:36) 

ひでぷに

わ〜、素敵な隠れ家?が出来ちゃいましたね(^o^)
写真一枚からもマスターの魅力とお洒落なインテリアで、素敵な店って感じが伝わってきます!
谷根千にあるのですか?
谷根千と言えばまずニャンコですが、雰囲気も本当に良い街ですよね♪

しかしGingerさん、ホントお酒強っ!(笑)
by ひでぷに (2015-01-18 20:25) 

MONSTER ZERO

亡くなった私の叔父が千駄木の出身で以前よく連れま
わされました(汗)
古き良き東京(江戸?)の香りを今に残す素晴らしい
場所ですね。また温故知新的な新しいお店も出来て
21世紀になっても「古き良き香り」を残してくれる暖か
な場所だと思います!

拙イベント、今週末にまた開催します。
一応、お知らせいたします(笑)

by MONSTER ZERO (2015-01-19 11:26) 

Ginger

ひでぷにさま、お店も町の雰囲気も、とっても気に入っちゃいました!しばらくはこの辺りを徘徊することになるのでは・・・。
にゃんこに優しい町、共存できる懐の深い場所は何かほっとしますね(*´ェ`*)ポッ
by Ginger (2015-01-19 11:54) 

Ginger

MONSTER ZEROさま、わ~そうなんだ~♪素敵な叔父様がいらっしゃるんですね。趣味の深さも叔父様ゆずり?叔父様もきっと甥っ子が可愛くて仕方なかったんでしょうね。

昨年のイベント、とっても楽しかった♪のですけど、自分がステップを全く知らなかったことに当日気づいたという・・・強いカクテルを飲んだ後だったので、その勢いでフロアに出てしまいましたが・・・さすがに丸腰ではおじけづいています~o(TヘTo) クゥ
by Ginger (2015-01-19 12:01) 

ミケシマ

冬はもっぱら日本酒が多くなりますね。
調子よければ一升は飲めますよ 笑
日本酒を飲むときは、「やわらぎ水」といって超軟水をチェイサーとして挟むのをお勧めします☆
口の中がスッキリしてお酒が美味しくいただけるのと、やっぱり次の日の残り方が違います!
日本酒の後の二次会でワインに行っちゃうところがGingerさんらしい♡ステキ☆
猫の呆れ顔もヤミツキですよね 笑
by ミケシマ (2015-01-20 13:52) 

Ginger

ミケシマさま、やわらぎ水はいただいていたのですが、サウナ上がりの空きっ腹に少々の酒のあて、で廻っちゃったみたいね。自分にはよくあることなんですう~(ノω・、) ウゥ・・・
どうも、空腹イコールものがいちばん美味しくいただける条件のように思っているみたい(って他人事!?)。
でも今年は、マンジャーレ・カンターレ・アモーレのバランスを取りたいわ!!
by Ginger (2015-01-20 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

和の暮らし早春の香り♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。