SSブログ

深読みしたくなる映画 [Culture]

映画「ELLE」を観てきまし」た[キスマーク]「観なきゃ[ひらめき]」と思っていたのは、監督がポール・ヴァーホーヴェン[exclamation×2]「氷の微笑」や栄誉あるラズベリー賞(年間ワースト1[あせあせ(飛び散る汗)]ここまで振り切れたことへの賞賛を込めての賞だとも思うの[目])を獲った、私は大好きな映画「ショーガール」[リボン](ラスベガスのストリッパーを描く、キレイな女とキレイな裸がてんこ盛り)の監督だから。

そして、原作がマイ・ベスト・ムービー「ベティ・ブルー~愛と激情の日々」の作者フィリップ・デジャン[るんるん]このふたりのタッグがどうなったか、イソイソと劇場へ[揺れるハート]

elle.jpg

ストーリーは、社会的に成功した女性ミシェルが自宅で猫ちゃんと寛いでいる時に、突然暴漢に襲われる[どんっ(衝撃)]でも警察に届けることなく、淡々と、あまりにも淡々に過ごしているの・・・そこには何十年も前の八つ墓村みたいなオドロオドロしい事件も関係していたりするんだけど・・・[がく~(落胆した顔)]

一歩間違えるとトンデモ映画に転ぶようなボーダーラインを描いてきた、ポール監督とは思えない、繊細でシックな演出[ぴかぴか(新しい)]78才という年齢もあるのかも。決して枯れたわけではなく、エレガントに攻めてる感じ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]素敵に年を重ねられたのね・・・[ぴかぴか(新しい)]

pv.jpg

主演のイザベル・ユペールの細やかで深みのある演技[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]アメリカではなくパリが舞台だったという、その文化や空気感も重要だと思う[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]たくさんの国際映画賞を獲ったのもわかる・・・[ぴかぴか(新しい)]

犯人は身近にいるらしく、怪しい人物はいろいろいるんだけど、私は直感ですぐわかっちゃった[目]それでも面白かったし、暴力的なシーンがリアルで、映画館を出てからガタイのいい男の人が側を通ったりすると「ビク[exclamation×2]」っとしちゃうくらいでした~[あせあせ(飛び散る汗)]

ひゃ~コワイ、おうちに帰ろっと[かわいい]「ただいま~」[ハートたち(複数ハート)]

IMG_3245 (3).jpg

ふう~[揺れるハート]安心する~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

IMG_3241.jpg

ちなみに「ELLE」とは、彼女、Sheのこと・・・それも意味深い・・・[キスマーク]

P.S.映画と言えば、日野皓正の中学生ビンタ事件・・・ふたりとも絶対に「セッション」観ていると思うな(≡^∇^≡)ニャハハ


nice!(32)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 23

green_blue_sky

考えない映画好きです(^▽^;)
ドロドロした映画も苦手(笑)
by green_blue_sky (2017-09-17 21:07) 

にゃごにゃご

怖くて観られないと思いました。
by にゃごにゃご (2017-09-18 04:52) 

Ginger

green_blue_skyさま、何も考えずに楽しめる映画も良いですよねー。
この映画は、時が経つほどジワジワくる感じです。。。

by Ginger (2017-09-18 12:01) 

Ginger

にゃごにゃごさま、冒頭から衝撃的なので心の準備が必要です(≡^∇^≡)ニャハハ
by Ginger (2017-09-18 12:03) 

ponnta1351

最近映画館では観てないなぁ。
ネットでは毎日の様に見ているけれど。
これ、観てみたいですね。

エ! 私も最初にフロスを使ってました。歯磨きの後なんですね。

日野皓正ビンタ事件、騒ぐことじゃないと思いますね。あの子がちょっとオカシイ。

 今は、直ぐ、ちょっとしたことでも大騒ぎするからね。指導者もやり難い世の中ですね。
ビシバシやった方が良いでしょ。
セッションねェ 確かに 観てるかもw
by ponnta1351 (2017-09-18 12:49) 

Ginger

ponnta1351さま、フロス、そうなんです。歯磨きペーストのメーカーが言っていたので、歯医者さん系のネットでも確認したんです。。。ま、最後はマウスウォッシュでぶくぶくするからいいのかな、と。

怒るんじゃなくて、叱る、信頼関係があれば想いは伝わると思うんですよねー。今は何でも騒ぎ過ぎ、モラルの強要、無菌状態ってよくないと思いますよ。
by Ginger (2017-09-18 13:19) 

ぴーすけ君

ジワジワくるのが 恐ろしいです
淡々と進む中に 恐怖と日常、日本人好きかも。
by ぴーすけ君 (2017-09-18 18:08) 

ちぃ

「ELLE」イザベルお姉様が大層コワ素敵な演技をされているとか♡
大人の香りとムード満載の映画だと思うのですが我が家の地域では上映時間が朝の8:30〜^^;
夜の時間に変更になるのを待っている所です。
「日野皓正の中学生ビンタ事件」、当事者二人、間違いなく今俺たちってあの映画だよなーって思ってたと思います(*>艸<)
結構二人で楽しんでたんじゃ?
周りがわーわー騒ぐことではないですよね〜。
by ちぃ (2017-09-18 20:17) 

ミケシマ

こ…こわいのか… 汗
ミニオンとか観て喜んでないで、こういう大人の世界も楽しめるようにならねば!
お兄は安心のカタマリですね♡ 無垢…♡
by ミケシマ (2017-09-18 22:06) 

ミケシマ

いま、予告見てきました… 面白そう!!
来週お休みが多いから映画館いこーって思ったら…
こっちでは11月公開らしい。 おそっ。笑
by ミケシマ (2017-09-18 22:14) 

Ginger

ぴーすけ君、一見、淡々としている人の内側の狂気みたいなのが・・・ぞわ~っときましたよー。
by Ginger (2017-09-19 11:53) 

Ginger

ちぃさま、わはは!あの映画を朝っぱらから観させようとする映画館、攻めてますねー!(≡^∇^≡)ニャハハ

あのジャパニーズ・リアル・セッション・・・大勢の観客の前でやっちゃうところが笑えますよねー♪ やっぱ、そこまで恥ずかしさや照れが1ミリもなく、なりきるのが大切なのね!嫌いじゃなーい ̄m ̄) ウププッ
by Ginger (2017-09-19 11:59) 

Ginger

ミケシマさま、な、なんと11月ですかー。でもでもパリの景色や季節の感じは11月の方が合ってる気もします♪
おうちで飲みながら映画を楽しむの最高だけど、たまーに映画館で観たいと思う映画ってありますよねー。
今は「ボブという名の猫~幸せのハイタッチ」が気になるo(*^▽^*)o~♪
by Ginger (2017-09-19 12:04) 

フサヲ

安定の、にぃサマ感 ヽ(。^ ^。)ノ
最後の1枚が、めっさカワイイです (^ ^ )♪゛

アメリカが舞台やない言うだけで、観たくなります(笑)
パリの空気感も、すんごい憧れます ( ̄  ̄〃)゛
(・・・ま、フサには、パリとヨーロッパとを細かく感じ分けられませんが、笑)

・・・私はフロス、歯ブラシの後にやってね、と歯医者で教わりましたよー!
やっぱり、先にフロスして歯ブラシすると、せっかくヨゴレの取れた歯間に、
またブラシで歯面のヨゴレを押し込んでしまうからやないですかね (・ ・。)?
by フサヲ (2017-09-19 15:56) 

Ginger

フサヲさま、お兄のお腹、安定~♪ 顔をうずめると本当に幸せなんだすー。

この映画は絶対にアメリカではダメ、だと思いました!濃やかな機微が台無しに!!ということで、お時間あれば、な。

フロス、知らんかったんですよー。まず隅を掃除して、全体、と思っていたの。。。そうだったのね!
by Ginger (2017-09-19 20:22) 

sakamono

たまたま↑のコメントを読んでしまったのですが、フロスが先ですか...知らなかった。
昔々「ベティ・ブルー」を観ました^^;。内容の記憶もおぼろげですが、
このタイトルが印象深く残っているのは、その後、たまたま、荻野アンナさん
の書いた「ベティ・ブルー」の解説(エッセイ?)を読んだからでした。
by sakamono (2017-09-22 00:16) 

Ginger

sakamonoさま、フロスしてから全体仕上げで磨く、と思っていたのですが、フロスは後の方が効果的とのこと、知らずに続けている習慣ってあるんですね~。

「ベティ・ブルー」ずいぶん前の映画ですが、未だに私の中ではベストなのです。あまりにピュアで激しい愛・・・コワ美しい映画でした♡
by Ginger (2017-09-22 13:01) 

yoriko

この手の映画は大好物です^^
観たいと思ったけどTOHOでは上映していないようですね^^;
私は「三度目の殺人」を観てきました
感想は控えます^^;しかし役所広司が上手だった〜〜♡
映画は良いですね^^



by yoriko (2017-09-22 20:32) 

のらん

あ、な〜んかオンナのコワ感満載っぽい映画?ですよね(^_^;
氷の微笑の監督ならではね〜、ぐらいに思ってましたが・・・
八つ墓村的オドロオドロしさも・・・ちょっとそそられるかも♪
by のらん (2017-09-23 11:30) 

Ginger

yorikoさま、お元気でお過ごしですか。創作に励んでらっしゃる、ご様子、よかったです♪
ちっちゃなシアターだと、観なきゃ、と思っている内にいつの間にか終わってしまってることありますからねー。この映画は、DVDでも良いと思います。
役所広司、昔、憧れていた人に似ていて、キュンキュンしてました。たまにサイコな役も演じられるけど、素敵な大人の男に年を重ねられてますよね♡
by Ginger (2017-09-23 13:39) 

Ginger

のらんさま、女のコワ感というより、この人に限定した性格やルーツを考えるとぞぞっとしてきます~。
良い意味てポール監督ぽくないけど、、結果、ポ~る~って感じなんです~ニャハハ(*^▽^*)
by Ginger (2017-09-23 13:41) 

ひでぷに

あ~、最近世の中の娯楽がさっぱり分かりません(>_<)
(実は、最近じゃなくてずっとでした...滝汗)
昔はサスペンス物も好きだったんですけどね・・・「世の中で一番怖いのは人間の秘められた感情!?」なんて思ったりして(;^ω^)
お兄、安定の癒し系キャラですね♪
写真で拝見するだけでも癒されます(*´ω`)

10/7、ホ、ホントウですか!?
Gingerさんとお会いできるなんて夢の様です!
天にも昇る気持ちですが、ドキドキ感もかなり・・・(;´∀`)
こちらこそ、よろしくお願い致します<(_ _)>
by ひでぷに (2017-09-23 20:19) 

Ginger

ひでぷにさま、まあ、生きた人間のコワさはずーーっと遡っても変わらずあったんでしょうね・・・源氏物語でも生霊が嫉妬で襲ってきたりしてるもんね。しかも位の高い雅な女性のはずが、一皮剥くと嫉妬でドロドロ・・・って、ひゃー、コワイ!
八王子まつり、お伺いしまーす。美味しいお酒で乾杯しましょ♪
by Ginger (2017-09-25 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。