SSブログ

夏の夕方の寄り道 [お酒]

図書館に行ったり、お買いものしていたら、お喉がカラカラ・・・ってことで、地元の居酒屋にビバーク[ビール]車海老のお刺身、頭は塩焼き(キャ[揺れるハート])に冷たい生レモンサワーでシュワシュワ[るんるん]

IMG_2403.jpg

待ちきれなくて、田中一村の本を読み始める[リゾート]その生涯と作品をリンクしつつの内容。神童と呼ばれたにふさわしい類まれな才能を感じる、高い技術力だけではない表現力に圧倒されつつ、奄美大島に移り住んでからの作品に魂が揺さぶられ、思わず涙が溢れた・・・[たらーっ(汗)][もうやだ~(悲しい顔)]「うわ・・・たまらん・・・やられる・・・」おしぼりで涙をぬぐう(おしぼりで顔をゴシゴシ・・・完全にオッサン[あせあせ(飛び散る汗)])常々、美術館でも「ふーん」ぐらいしか感じられない造詣のない私ですが、印刷の作品からでもグワーーっと迫るものを感じたの[exclamation×2]早い時間の居酒屋で、レモンサワー飲みながら本読んで泣いてるヤツ・・・顔見知りのお店の方もちょっと引いてたわ[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2408.jpg

描き続けることがまず第一だったとしても、やっぱり誰かに認められることを求めている想いはあったと思うわ・・・狭い画壇にすり寄れなかったんでしょうし、南の島に籠りたくなく気持ちもわかる[exclamation×2]だけど、同じく没年後評価されたゴッホと全く違うのは、作品の芯に感じる静謐さ[霧]世界の長寿さんで、子供の頃、生ゴッホに会ったことがあるという人が「見た目も性格も最悪だった[どんっ(衝撃)]」って言ってたのに爆笑したけど、そうだったんでしょうね。私もゴッホに何の魅力も感じない、むしろキライ・・・。

その後、うちに帰り二次会開催・・・久々ベロンベロン[かわいい]お兄はひとり寝[夜]最近、ワガママ食いの影響とコワイ猫ちゃんが来るので、お散歩できずデブ道まっしぐら・・・お彼岸のナス&割り箸みたい[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2271.jpg

夏祭りで、来月結婚式[ぴかぴか(新しい)]の女の子と遭遇(私も出席するんです・・・[ハートたち(複数ハート)])今、どんなに幸せか聴いているだけで、こっちも嬉しくなる[わーい(嬉しい顔)]この、瞳の輝き[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]生きてることが素晴らしい[exclamation×2]って語ってる[ぴかぴか(新しい)][揺れるハート]

IMG_2348.jpg


nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 16

ponnta1351

美味しそう!今朝のニュースで立て続けの台風の影響でお魚が捕れずお寿司屋さんや魚専門店は大変なんですって。
一村を読んで飲みながら涙、何とロマンチックなの?観る前にお勉強、大切ですよね。
by ponnta1351 (2016-09-08 07:25) 

Ginger

ponnta1351さま、荒天の中、居酒屋の若大将はがんばっているんでしょうね~。地元に良心的なお店があるって、ホント嬉しい。
一村には・・・やられました・・・作品に込められた魂は時間や距離、関係なく訴えてきます。。。
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
by Ginger (2016-09-08 12:54) 

ひでぷに

最近暑い日が続いてますもんね・・・ビバークしたくなるお気持ち分かります(^_^;)
車じゃなかったら、良く冷えたビールやサワーをゴクゴクしたくなります♪
だけど、素直に感情を表せるGingerさん、素敵だと思います(*´ω`)

お兄、可愛い~(*´▽`*)
デブ道になんて乗ってないですよぉ!
ノールに比べると、お餅感がマダマダですね(^_^;)
by ひでぷに (2016-09-08 19:11) 

ぴーすけ君

好きな作家の本を手にすると すごくドキドキしますね
好奇心と覗き見みたいな気分と いろいろいりまじって
すぐに本を開きたくなってしかたなくなります。
by ぴーすけ君 (2016-09-08 20:30) 

ミケシマ

なんて素敵な寄り道♡
田中一村さんって存じ上げなかったのですが、素敵な作品を描かれるんですね。
創作活動の途中では、さまざまな葛藤があったのでしょうね。
魂を揺さぶる作品を創られるGingerさん、ご自分に通じるものがあって涙が出てきてしまったのでしょう…
お兄は毛がツヤツヤふかふかで幸せそう♡
新婚の女の子もキラキラ輝いていて幸せそう♡
その後ろで女神のように微笑むGingerさんもとても美しいですね♡
by ミケシマ (2016-09-09 12:29) 

Ginger

ひでぷにさま、夏はすぐビバークしたくなっちゃいます♪冬は冬で「うう、さぶ・・・」で熱燗ビバークしてたりして(≡^∇^≡)ニャハハ

お兄はさすがに14才なので、ノール君のようなモチモチ感がでないのね~。曙みたいにお腹がタプタプしてて・・・。今日もずーーっと寝てます♪
by Ginger (2016-09-09 13:50) 

Ginger

ぴーすけ君、そうそう、ですね♪大好きな作家がいると、ぜーんぶ読み漁って、その人の背景なんかもいろいろ想像しちゃいますよね!
by Ginger (2016-09-09 13:53) 

Ginger

ミケシマさま、素晴らしい才能を持っていても不遇と言われるような環境を生きた人って、たくさんいるんでしょうね・・・。でも、一村の作品には奄美の豊かな自然からインスパイアされた、たゆまぬ命の存在が息づいているのです。
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:

結婚する女の子は、付き合っている期間も長かったんだけど、初めて逢った時のときめきが全然そのままだ、って言ってました。すごいな!偉いな!と思いましたよ~(*ё_ё*)きゅん・
by Ginger (2016-09-09 14:09) 

のらん

田村一村さんって作家さんは知らなかったのですが、
奄美大島に魅せられて、描きつづけられたのですね♪
ゴーギャンみたい(^.^) 創作のエネルギーに満ちた人って、ほんとに素晴らしい♡
by のらん (2016-09-10 11:14) 

Ginger

のらんさま、本当に純度の高い創作への情熱を燃やす姿は、理屈抜きで感動しますね~!
一村はいろんなご苦労があったでしょうが、きっと悔いのない生涯ではなかったかと・・・。
「ゴッホより~フツ~に、イッソンが好きー♪」(≡^∇^≡)ニャハハ
by Ginger (2016-09-10 12:15) 

フサヲ

後もうチョイで、9月も末ですね~、そろそろですね~ d(^ ^ )゛
やはり、知っていないと感じられない部分ってあると思います。
(それは、直接に作品を~、だとか、単なる知識みたいなのんではなく、汗)
Gingerさんの、これ迄の人生の積み重ねが、
外界を美しく魅せてるんだと思いますッ (〃▽〃)
そういった意味で、ヒトは、物理的な器としては同じ世界に生存していても、
ひとりひとりの眼に映る世界は違ってて、
それぞれに異なる世界を生きていて、世界は無数にあるんだと思います~
by フサヲ (2016-09-11 15:19) 

Ginger

フサヲさま、そうね・・・深いですね。おっしゃるとおりだと思います!
そのひとの想う真実は、人の数だけ・・・物事をどう捉えるか、その瞬間がずーっと続いているのだと思います。その積み重ねた年月は、何を選び取ったかで大きく違ってくる。そしたら、常にベスト!をと言いたいトコロだけど中々私のようなものぐさには・・・(TmT)ウゥゥ・・・
by Ginger (2016-09-11 18:05) 

でんさん

暑い時のシュワシュワはたまりません♪
美味しそ~[ぴかぴか(新しい)]
幸せいっぱいのオーラを感じると、こちらまで幸せ感じますね♪
お幸せに~!
by でんさん (2016-09-14 20:40) 

misha

Gingerさんのお知り合いのお嬢さん、とっても可愛らしいですね♡
「お彼岸のナス&割り箸」状態のお兄ちゃまに爆笑。
いつも、その比喩の巧みさに舌を巻く思いです!

by misha (2016-09-14 22:30) 

Ginger

でんさん、ありがとうございます♪幸せ満喫してるみたい~♡ホントに見ているだけでこっちも幸せな気分になっちゃいます!来月の結婚式が楽しみだわ~ヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪
by Ginger (2016-09-15 18:34) 

Ginger

mishaさま、元気いっぱいに屋根を走り回っている姫ちゃんに比べ、お兄のひきこもりが進行中・・・デブにゃんこ、可愛いんだけど健康が心配なんです。
新婚さん、眩しいくらいに輝いてましたよ♡
by Ginger (2016-09-15 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。